正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「ポケモンGO1周年」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




長くなるから先にまとめ

2017年7月22日0:00現在のポケモンGOの1年間の結果。
書き出してみると、性別をコンプできていないものが結構あって驚いた。
自宅のシェアハウスが神田川に近いので、みずポケモンの捕獲数が異常に高い。
金のコイキングの個体を保存したいがために、赤いギャラドスにまだ進化させてないあたりが、片付けられない性格が出でいる。明日から伝説ポケモンが出現するようなので、また歩こう。



レベルと経験値

レベル37812117/2500000XP)
TOTAL XP:10312117


獲得メダル

  • [ジョギング] 3378.03Km 歩いた!
  • [カントー] ポケモン図鑑に 143匹 登録できた!
  • [コレクター] ポケモンを 30013匹 捕まえた!
  • [けんきゅういん] ポケモンを 2537匹 進化できた!
  • [ブリーダー] タマゴを 973個 かえした!
  • [バックパッカー] ポケストップを 31628回 訪れた!
  • [つりびと] 巨大なコイキングを 585匹 捕まえた!
  • [バトルガール] ジムで 2983回 バトルに勝った!
  • [エリートトレーナー] ポケモンを 1855匹 トレーニングした!
  • [ピカチュウだいすきクラブ] ピカチュウを 385匹 捕まえた!
  • [ジョウト] ジョウト地方で発見されたポケモンを 91匹 ポケモン図鑑に登録できた!
  • [きのみ名人] ポケモンに 1205個 きのみをあげた!
  • [たんパンこぞう] 小さいサイズのコラッタを 232/300匹 捕まえた!(未達成)
  • [ジムリーダー] ジムを 321/1000時間 防衛した!(未達成)
  • [チャンピオン] レイドバトルで 21/1000回 勝利した!(未達成)
  • [アンノーン] アンノーンを 1/26匹 捕まえた!(未達成)
  • [じゅくがえり] ノーマルタイプのポケモンを 7377匹 捕まえた!
  • [カラテおう] かくとうタイプのポケモンを 267匹 捕まえた!
  • [とりつかい] ひこうタイプのポケモンを 4802匹 捕まえた!
  • [バッドガール] どくタイプのポケモンを 4565匹 捕まえた!
  • [いせきマニア] じめんタイプのポケモンを 1274匹 捕まえた!
  • [やまおとこ] いわタイプのポケモンを 861匹 捕まえた!
  • [むしとりしょうねん] むしタイプのポケモンを 2979匹 捕まえた!
  • [オカルトマニア] ゴーストタイプのポケモンを 410匹 捕まえた!
  • [てつどういん] はがねタイプのポケモンを 326匹 捕まえた!
  • [キャンプファイヤー] ほのおタイプのポケモンを 859匹 捕まえた!
  • [かいパンやろう] みずタイプのポケモンを 14637匹 捕まえた!
  • [にわし] くさタイプのポケモンを 2529匹 捕まえた!
  • [でんきグループ] でんきタイプのポケモンを 1112匹 捕まえた!
  • [サイキッカー] エスパータイプのポケモンを 2991匹 捕まえた!
  • [スキーヤー] こおりタイプのポケモンを 289匹 捕まえた!
  • [ドラゴンつかい] ドラゴンタイプのポケモンを 402匹 捕まえた!
  • [こわいおねえさん] あくタイプのポケモンを 430匹 捕まえた!
  • [メルヘンしょうじょ] フェアリータイプのポケモンを 650匹 捕まえた!

図鑑

捕まえた数: 234
見つけた数: 238

番号/名前/見つけた数/捕まえた数/捕まえた性別
001/フシギダネ/335/290/♂♀
002 フシギソウ/39/32/♂♀
003 フシギバナ/16/14/♂(未達成)
004 ヒトカゲ/202/178/♂♀
005 リザード/11/9/♂♀
006 リザードン/6/6/♂(未達成)
007 ゼニガメ/275/242/♂♀
008 カメール/26/25/♂♀
009 カメックス/14/12/♂♀
010 キャタピー/347/308/♂♀
011 トランセル/141/137/♂♀
012 バタフリー/17/16/♂♀
013 ビードル/683/602/♂♀
014 コクーン/268/259/♂♀
015 スピアー/32/28/♂♀
016 ポッポ/1977/1783/♂♀
017 ピジョン/595/578/♂♀
018 ピジョット/77/71/♂♀
019 コラッタ/2061/1897/♂♀
020 ラッタ/383/375/♂♀
021 オニスズメ/485/457/♂♀
022 オニドリル/41/39/♂♀
023 アーボ/293/263/♂♀
024 アーボック/29/27/♂♀
025 ピカチュウ/412/385/♂♀
026 ライチュウ/14/14/♂♀
027 サンド/108/106/♂♀
028 サンドパン/9/9/♂♀
029 ニドラン♀/268/262/-
030 ニドリーナ/23/20/-
031 ニドクイン/8/8/-
032 ニドラン♂/284/265/-
033 ニドリーノ/21/19/-
034 ニドキング/10/10/-
035 ピッピ/124/113/♂♀
036 ピクシー/11/11/♀(未達成)
037 ロコン/91/88/♂♀
038 キュウコン/9/9/♂♀
039 プリン/160/155/♂♀
040 プクリン/9/9/♂♀
041 ズバット/186/160/♂♀
042 ゴルバット/34/30/♂♀
043 ナゾノクサ/252/240/♂♀
044 クサイハナ/35/34/♂♀
045 ラフレシア/8/8/♂(未達成)
046 パラス/288/271/♂♀
047 パラセクト/21/20/♂♀
048 コンパン/346/314/♂♀
049 モルフォン/17/16/♂♀
050 ディグダ/79/74/♂♀
051 ダグトリオ/7/7/♂(未達成)
052 ニャース/119/110/♂♀
053 ペルシアン/10/10/(未達成)
054 コダック/2967/2779/♂♀
055 ゴルダック/290/281/♂♀
056 マンキー/55/55/♂♀
057 オコリザル/7/7/♀(未達成)
058 ガーディ/110/101/♂♀
059 ウインディ/9/9/♂♀
060 ニョロモ/875/808/♂♀
061 ニョロゾ/68/68/♂♀
062 ニョロボン/21/21/♂
063 ケーシィ/91/85/♂♀
064 ユンゲラー/8/8/♂♀
065 フーディン/3/3/♂(未達成)
066 ワンリキー/158/154/♂♀
067 ゴーリキー/7/7/♂♀
068 カイリキー/8/8/♂♀
069 マダツボミ/400/369/♂♀
070 ウツドン/49/48/♂♀
071 ウツボット/10/10/♂♀
072 メノクラゲ/286/260/♂♀
073 ドククラゲ/72/63/♂♀
074 イシツブテ/372/354/♂♀
075 ゴローン/15/14/♂♀
076 ゴローニャ/9/9/♂♀
077 ポニータ/82/78/♂♀
078 ギャロップ/9/9/♂♀
079 ヤドン/1614/1521/♂♀
080 ヤドラン/145/140/♂♀
081 コイル/296/279/-
082 レアコイル/26/26/-
083 カモネギ/35/35/♂♀
084 ドードー/115/98/♂♀
085 ドードリオ/90/69/♂♀
086 パウワウ/73/72/♂♀
087 ジュゴン/7/7♂♀
088 ベトベター/34/34/♂♀
089 ベトベトン/6/6/♂♀
090 シェルダー/96/94/♂♀
091 パルシェン/7/7/♂♀
092 ゴース/344/315/♂♀
093 ゴースト/66/62/♂♀
094 ゲンガー/24/23/♂(未達成)
095 イワーク/30/29/♂♀
096 スリープ/75/73/♂♀
097 スリーパー/16/16/♂(未達成)
098 クラブ/693/634/♂♀
099 キングラー/48/47/♂♀
100 ビリリダマ/186/176/-
101 マルマイン/17/16/-
102 タマタマ/564/542/♂♀
103 ナッシー/38/38/♂♀
104 カラカラ/94/90/♂♀
105 ガラガラ/17/17/♂♀
106 サワムラー/5/5/♂
107 エビワラー/3/3/(未達成)
108 ベロリンガ/17/16/♂♀
109 ドガース68/62/♂♀
110 マタドガス/6/6♂♀
111 サイホーン/134/128/♂♀
112 サイドン/12/12/♂♀
113 ラッキー/6/6/♀
114 モンジャラ/118/112/♂♀
115 ガルーラ/1/0/(未捕獲)
116 タッツー/390/362/♂♀
117 シードラ/28/27/♂♀
118 トサキント/683/613/♂♀
119 アズマオウ/101/95/♂♀
120 ヒトデマン/726/671/-
121 スターミー/63/63/-
122 バリヤード/1/0/(未捕獲)
123 ストライク/67/59/♂♀
124 ルージュラ/198/193/♀
125 エレブー/32/30/♂♀
126 ブーバー/23/22/♂♀
127 カイロス/293/248/♂♀
128 ケンタロス/1/0/(未捕獲)
129 コイキング/4423/4255/♂♀/金
130 ギャラドス/38/38/♂♀(赤にまだ進化させてない)
131 ラプラス/14/14/♂♀
132 メタモン/102/101/-
133 イーブイ/545/502/♂♀
134 シャワーズ/21/21/♂(未達成)
135 サンダース/12/12/♂(未達成)
136 ブースター/17/17/♂(未達成)
137 ポリゴン/27/27/-
138 オムナイト/104/100/♂♀
139 オムスター/5/4/♂(未達成)
140 カブト/97/92/♂♀
141 カブトプス/4/4/♂♀
142 プテラ/6/6/♂♀
143 カビゴン/13/13/♂♀
144 フリーザー/0/0(未実装)
145 サンダー/0/0(未実装)
146 ファイヤー/0/0(未実装)
147 ミニリュウ/364/353/♂♀
148 ハクリュー/38/36/♂♀
149 カイリュー/11/11/♂♀
150 ミュウツー/0/0(未実装)
151 ミュウ/0/0(未実装)
152 チコリータ/205/190/♂♀
153 ベイリーフ/20/19/♂♀
154 メガニウム/6/6/♂♀
155 ヒノアラシ/103/95/♂♀
156 マグマラシ/5/5/♂(未達成)
157 バクフーン/3/3/♂(未達成)
158 ワニノコ/205/189/♂♀
159 アリゲイツ/21/21/♂♀
160 オーダイル/8/7/♂♀
161 オタチ/501/466/♂♀
162 オオタチ/82/78/♂♀
163 ホーホー/251/240/♂♀
164 ヨルノズク/6/6/♂♀
165 レディバ/192/178/♂♀
166 レディアン/16/14/♂♀
167 イトマル/380/361/♂♀
168 アリアドス/19/18/♂♀
169 クロバット/2/2/♂(未達成)
170 チョンチー/136/128/♂♀
171 ランターン/7/7/♂♀
172 ピチュー/13/12/♂♀
173 ピィ/20/20/♂♀
174 ププリン/11/11/♂♀
175 トゲピー/10/9/♂♀
176 トゲチック/2/2/♂(未達成)
177 ネイティ/266/247/♂♀
178 ネイティオ/23/19/♂♀
179 メリープ/10/10/♂♀
180 モココ/4/3/♂♀
181 デンリュウ/1/1/♂(未達成)
182 キレイハナ/1/1/♂(未達成)
183 マリル/273/261/♂♀
184 マリルリ/32/30/♂♀
185 ウソッキー/44/41/♂♀
186 ニョロトノ/3/3/♂♀
187 ハネッコ/93/88/♂♀
188 ポポッコ/13/12/♂♀
189 ワタッコ/1/1/♀(未達成)
190 エイパム/61/57/♂♀
191 ヒマナッツ/185/183/♂♀
192 キマワリ/1/1/♀(未達成)
193 ヤンヤンマ/75/70/♂♀
194 ウパー/300/295/♂♀
195 ヌオー/14/14/♂♀
196 エーフィ/2/2/♂♀
197 ブラッキー/1/1/♀(未達成)
198 ヤミカラス/385/347/♂♀
199 ヤドキング/6/6/♂♀
200 ムウマ/10/10/♂♀
201 アンノーン/2/1/I
202 ソーナンス/14/14/♂♀
203 キリンリキ/8/8/♂♀
204 クヌギダマ/28/27/♂♀
205 フォレトス/6/6/♂♀
206 ノコッチ/20/20/♂♀
207 グライガー/9/9/♂♀
208 ハガネール/1/1/♂(未達成)
209 ブルー/28/27/♂♀
210 グランブル/2/2/♀(未達成)
211 ハリーセン/27/25/♂♀
212 ハッサム/4/3/♂(未達成)
213 ツボツボ/25/24/♂♀
214 ヘラクロス/1/0/(未捕獲)
215 ニューラ/12/11/♂♀
216 ヒメグマ/121/114/♂♀
217 リングマ/6/6/♂♀
218 マグマッグ/152/145/♂♀
219 マグカルゴ/14/14/♂♀
220 ウリムー/47/44/♂♀
221 イノムー/1/1/♂(未達成)
222 サニーゴ/9/9/♂♀
223 テッポウオ/71/65/♂♀
224 オクタン/40/36/♂♀
225 デリバード/0/0/(未実装)
226 マンタイン/107/100/♂♀
227 エアームド/11/11/♂♀
228 デルビル/68/66/♂♀
229 ヘルガー/1/1♂(未達成)
230 キングドラ/2/2/♂♀
231 ゴマゾウ/20/20/♂♀
232 ドンファン/6/6/♂♀
233 ポリゴン2/3/2/-
234 オドシシ/16/15/♂♀
235 ドーブル/0/0/(未実装)
236 バルキー/6/6/♂
237 カポエラー/1/1/♂
238 ムチュール/13/12/♀
239 エレキッド/14/13/♂♀
240 ブビィ/4/4/♂(未達成)
241 ミルタンク/3/3/♀
242 ハピナス/2/1/♀
243 ライコウ/0/0/(未実装)
244 エンテイ/0/0/(未実装)
245 スイクン/0/0/(未実装)
246 ヨーギラス/15/15/♂♀
247 サナギラス/3/2/♂♀
248 バンギラス/4/4/♂♀


本当のまとめ

ポケモンGOをやることで、会社員の不自由さについて考えるようになった。
私めはシェアハウスに住んでいるので、徒歩で通勤することができ、その道中時間を確保してプレイに費やすことができる。
しかしながら、遠出して巣へ行こうとすると、基本的には休日になるし、行きたい日に行けるわけでもない。
最も感じたのは、今の会社の性質上、ヨーロッパへ旅行することが難しいということである。
行けたとしても、お盆休みが年末年始の連休くらいで長くて1週間程度しか行けないのである。しかも、その時期は繁忙期で、嫌な顔されたりするのだ。
要するに今の仕事では、自力でバリヤードを捕まえるのが難しいのである。
今後の人生設計について、例年より深く考えた1年だった。
とゆわけで、その準備を本格的に始めた。


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/

「ぼくらの勇気 未満都市」の回




どーも、 @ です✋🏻✋🏻



今日は金曜ロードショーを観よう!

本日21:00から日本テレビでオンエアの『ぼくらの勇気 未満都市2017』が楽しみすぎる。
20年ぶりの続編が放送されるということで、嵐ヲタの愚私めは興奮して、定時で帰る気満々なのである。


ファン待望のBlu-ray化!

一昨日、『ぼくらの勇気 未満都市 Blu-ray BOX』が届いた。20年ぶりにBlu-ray化されたのだ(DVDも出た)。情報が解禁されて、即予約したよね。当時、発売されたVHS版もあるのだけれど、小学生で買えなかったので、今回のBlu-ray化は、愚私めにとってかなり朗報だったのだ。


Huluでも配信中!

今日のスペシャルのために20年前のドラマをHuluで視ることができる。今すぐ視ればオンエアに間に合うと思う笑。

凄いのは、
7月1日(土)1~3話
7月8日(土)4~6話
7月15日(土)7~10話

といった具合に、随時配信され、満を持してオンエアを視られるというプロモーション。

テレビでダイジェストが夜中に放送されていたけれど、断然配信の方が多様なライフスタイルに合う。そういう時代なのだ。日テレは、放送というスタイルに危機感を持っているのだと思う。


今夜のみどころは?

当時から、相葉さん・松本さんのファンである愚私め的には、2人の出演が楽しみななは当然ですが、やはり元ジャニーズジュニアの小原裕貴さんの出演がみどころ。
当時はジャニーズJr.黄金期と言われ、凄く人気で、彼はジャニーズの大学進学の走りとも言えるのではないでしょうか。
ジャニーズの中でも珍しく、事務所が公式に退所を発表した人でもあります。いわゆる円満退社。だから、今回の出演が可能だったというわけだ。


懐かしいドラマの続編への希望

愚私め的には、二宮さんと、関ジャニ∞の渋谷さんのダブル主演の『あぶない放課後』(1999,TBS系)の続編を期待しているのだ。この2人が義兄弟というのが萌えるし、嵐と関ジャニ∞なら組合せとしては申し分ないと思う。

あー、でもダメだ。

だって

_人人人人人人人人人人人人_
> 高樹沙耶がお母さん! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/

「Amazonの店頭受取の店頭到着メールが来ない」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



Amazonコンビニ受取サービスのメールが届かないことが増えた

以前、Amazonで嵐のDVDをコンビニ受取で予約していたのですが、配達日を過ぎても店頭到着メールが届かないということがあった。
該当する自宅最寄りのコンビニへ行き、確認したところ「こちらでは確認できないのでヤマト運輸で確認してください」と言われ、該当するヤマト運輸の配達センターへ。
そこで確認すると、コンビニへは届いていることだったので、再度コンビニへ戻り、その旨を伝えて、何とか受け取ることができた。


実はその後も数回同じようなことが起こっている

最近も、Amazonのサイトでは到着済みになっているのにメールが届いていないということがあったので、同じコンビニへ行き、今回はその場で確認してもらうことに。やはり荷物はあった。

そう、お問合せ番号と承認番号がなくても、身分証明書で受け取ることができたのです。

場合によっては、タイミングが合わず、送り返されてしまうことも、しばしばあるので何とかしてほしい。

もしかして愚私めだけではない?

ここ1週間でも、結構ありそうです。

そもそも何でメールが届かない原因は?

ヤマト運輸の配送センターの方が言うには、コンビニのスキャン漏れが原因だそう。

やはり、ヤマト運輸のAmazon当日配達の撤退なども影響しているのでしょうか?

仕事量が増えるとミスは多発しますからね。会社員的には、よく分かります。

運輸業界の人、がんばってください。



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/


「ソーミンチャンプルー」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



会社で同僚がススメて来た

同僚「これ食べました?」
私め「うわー。出たわー。ソーミンチャンプルーのカップ麺とか。うわー、ないわー。沖縄すばのカップ麺が出たときもそう思ったけれど、別物なんだよなー。全然違うもん。絶対食わねーわー。」
同僚「(´・ω・`)」


やっぱ食べたい

性格がひねくれている愚私めは、帰りにセブンイレブン買ってしまった。

限定味の焼きそばが出るたびにこの行動を繰り返している。
もはや、こうなると愚私めはひねくれ者というか、ただの嘘つきかもしれない。


麺は想像通り、かやくが特徴的

やっぱ、焼きそばとは違う麺なんだろうなと思いつつ、開けると

想像通りの白い素麺。ちょっと太めかも?

かやくを入れてみる。

おおっ!ポークっぽいものが入っている!!

ポークは沖縄のソウルフードだぜ!!
(*ポーク=スパム)


熱湯を入れて3分待って実食!


液体スープを絡めて、食べてみる。


_人人人人人人人人_
> なんかちがう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ソーミンチャンプルーなのに、カツオ出汁が効き過ぎていて、ゴーヤーチャンプルーに寄っている!!豆腐チャンプルーとかに寄っている!


別物です。

でも、これ好き。

今日のお昼はソーミンチャンプルーに決まり!!セブンへ急げ!



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/

「シブヤピクセルアート」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




シブヤピクセルアートとは?

7月16日(日)から『シブヤピクセルアート』が始まりました。
このイベントは、8人のアーティストが渋谷を中心にドット絵のアート、「ピクセルアート」を展開していくというものです。
彼らの作品である八福神を周りに御朱印(スタンプ)を集めるというのが主だった内容です。


御朱印帳を購入しよう!

まず、はじめに各会場にあるスタンプを押す御朱印帳(1000円)を購入する必要がある。この御朱印帳は、渋谷マークシティにある「クリエーションスクエアしぶや」、「渋谷ロフト6F」、「FUJIFILM Wonder Photo Shop原宿」で購入することができる。


御朱印帳の注意

私めは渋谷ロフトで御朱印帳を購入しました。この御朱印帳は蛇腹状になっていて、押したスタンプを一度に見ることができます。
そこで気付いたのですが、表紙の裏側のページにスタンプを押そうとすると、表紙の紙が固いので上手く押せないです。
何回押してもダメでした笑


ハッシュタグをつけてツイートするとプレゼントをもらえる

ドット絵の作品を
#pixelcity #マシカ区
を付けてtwitterでつぶやくか、Instagramにあげると、ピクセルアートのカップヌードルがもらえます!


ポストイットのピクセルアート

御朱印帳のスポットを巡っていると、ポストイットのピクセルアートを見ることができます。手軽にできるので、みなさんもピクセルアートを試してみてはいかがでしょうか?


もちろんブロックのピクセルアートもある

手前味噌にはなりますが、ダイヤブロックやナノブロックのピクセルアートもあります。レリーフだったり、壁画だったり、平面を立体化したものであったり、様々の表現があるので、是非見に来てください!!


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/


「ドラえもんサマー!スペシャルを読んだ」の回




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



三連休は部屋でダラダラしたい

三連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
愚私めは、朝〜午前中・夕方〜夜中をポケモンGOに費やし、日中はエアコンをガンガンかけて家事をしながら、シェアメイトとダラダラ過ごしております。
マンガを読みながら。


『ドラえもん』を読んでいる

近所のコンビニへ行ったら『アニメ原作 まんがセレクション ドラえもん サマー!スペシャル』ってのが売っていた。

夏をテーマにしたドラえもんの原作セレクション。

1. この夏放送!アニメ原作まんがまつり
2. 暑さを乗り切れ! 夏テーマのエピソードまつり
3. レギュラーキャラ主役エピソードまつり

の三章で構成されていて、他にもアニメの監督の対談や絵コンテ、声優さんの話しなど盛りだくさん。


『ぞうとおじさん』が泣ける

その中でもオススメは、戦時中の動物園のぞうの話。私め、ゾウが好きなので何となく記憶していたけれど、悲しい話。
原作ドラえもんのたまに哀愁漂う感じがよい。


昔のドラえもんは今とちょっと違う

古いドラえもんの原作を読んでいると、微妙に今と違うところがある。
例えば、手足が白くない!!


原作はチョットゆるい


四次元ポッケト使えよ的なところの甘さが昔っぽくてよい。
「水加工用ふりかけ」などのいい加減なネーミングも楽しみの一つだと思っている。


アニメと絶対的に違うところ

テレビメディアという性質上、表現が原作より柔らかくならざる得ないということもあり、原作のドラえもんは少し暴力的な部分やラリったりする部分が残っているのも見所。

ちょっと性格が悪いのもドラえもんの魅力。凄く人間らしいのが老若男女に愛される理由なのかもしれない。

スーパー猛暑日は、涼しい部屋でドラえもんを読もう!

「明日に向かって」の回






どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



男あらしっくの愚私めが、『ベイストーム』(BayFM)放送終了直後に嵐の曲をひたすら紹介していきます。

『A・RA・SHI』のC/W

この曲は嵐のデビューシングルのカップリング曲です。元々はジャニーズJr.の曲で、タッキーがメインで歌っていた記憶があります。いかにもジャニソン(ジャニーズ・ソング)という感じで好きです。


ジャニソンは男子にオススメ

ジャニソンというと、ダサいとか音楽としては軽いというイメージがあるかもしれませんが、量産された曲にはそれなりの役割があります。
ジャニソンは、基本的に男子が歌うことが想定されているので、そもそも男性目線の曲が多いのです。実際、作詞している方も男性が多いと思います。
少年の甘さとか、純粋さ、直向きさ、悩み、不安いろいろ垣間見れて若い頃を思い出して、恥ずかしくなったりします。
ですので、中高生男子とか聴くと結構共感しやすいのではないでしょうか。
実際、私めも中高生のときは、ジャニソンで勇気づけられましたし、受験などの勝負時のときは直前にiPodで聴いてました。


どんな感じの歌詞なの?

実際に歌詞を見てみましょう。

明日に向かって生きていくのさ
先の事なんて誰も知らない

出だしから、少年の漠然とした不安が表現されています(たぶん)

これからもきっと
こうしていられるよって

そう感じてるのは
君だけじゃないよ

完全に甘いです。少年の甘さが滲み出ています。(たぶん)

僕らそれぞれの道を行くけど
必ずどこかでつながってるんだ

だから時々は話し合おうよ
負けそうな時は思い出して
It's all right

個人的には、ここが凄く好きです。
ちょうど、高校へ進学するときに不安だったので、勇気づけられました。時々、会えるんだからいいぢゃんかと思えるようになったのです。

非常に単純なつくりなのですが、同世代の男子が歌うことで、かなり共感できるのです。

イケメンが歌っているので、重ね合わせるのは難しいですが笑。


ジャニソンの最大の長所

それは、

_人人人人人人人人人人人人_
> 強引に応援してくれる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

例えば、サビの

僕らの明日へ飛んで行くのさ
こうして今日もいい日になれ
I'm so feel

全く意味がわからない!

誰が?

そもそも「僕らの明日」って?

「こうして」って???

あいむそーふぃーる??

でも、なんか「ま、いいか」って諦めがつくのです。中高生は。


30歳を超えた今は?

ジャニソンも少年的な曲だけでは、ありません。歌う人の成長に合わせて、変わっていきます。嵐も同様、セクシーな曲とか増えてきました。そゆのを楽しんでいます。


明日に向かって一言

「海の日」だ、わーい!

ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/