正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「お前のカーチャン」の回

父ちゃん 母ちゃん ロドリゲス (レッド吉田)




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




佐原の大祭へ行った。

山・鉾・屋台行事がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを祝う曳き回しが行われて、大賑わい。

私めは無料の席の全ての山車が何とか見える位置に陣取った。

13:00から式典が始まり、気付いたら17:00になっていた。

過集中!!

これはやばい。

本当にやばい。

個人的に好きな山車は、

麦藁の鯉のやつ!口が動く!

昔は麦藁とか稲藁で、飾り物を作っていたらしい。まじか!すごい!

次に好きなのは、

カエルのやつ!ビョーンってなってる!

かっこよくビョーン!


あと、今回いいなって思ったののは、

金太郎。

相撲ぢゃなくて、完全にクマさんをブチ●している!

そこで、隣の知らない人が

「わ、あの表情。まぁ、お母さん山姥ですものね。。。」

マジか!

母さん。。。

つらい。。。。

金太郎、頑張ったんだね。


auのCMを見る目が変わった。




佐原の大祭、今日もやってるよ。

「和楽器」の回

あれ?ここ何か来たことある。初めてだけれど、昔のここ来たことあるような。。。デジャブこわい。





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




先週の土曜日に、渋谷のシダックス カルチャーホールへ、工業デザイン学科の太鼓叩きの同級生(@)のレコ発ライブへ行った。バンド組んだらしいです。



和楽器の。



"イケメン和楽器バンド"ということらしいです。さわやか!


SAMURAI J BAND(@)

という編成。


まだまだバンドを組んだばかりのようで、MCで微妙な上下関係が見え隠れしていました笑。

和楽器に関しては、お囃子で見るやつしか知らない愚私めですが、津軽三味線が即興音楽ということに驚愕。

太鼓とのセッションをしていたのだけれど、カッコイイ!!

通常演奏はクールに弾いているんだけれど、セッションになった途端に熱い感じになるのは、惚れる。


個人的に一番好きなのは、箏(ソウと読むらしい)。たぶん琴。
曲ごとに調弦をする必要があるのだけれど、職人が道具を丁寧に扱う感じのかっこよさがある。惚れる。


尺八は好きです。
音の高さによって、取り替えるのとかシンプルで好き。テンション高めなのは好き。惚れる。

太鼓は相変わらず、凄まじく高速です。
お気をつけください。


ソロの時とは違ってアイドルっぽい感じにサイン会をしていたのが面白くて、一緒に行った同級生(車のタイヤをデザインしている)と遠くから見てニヤニヤ。

CDを買うとサインをしてくれるシステムなんだけれど、同級生にサインをもらうというのは何とも照れ臭い。今度、頑張るよ笑


ちなみに、CDはAmazonで買いました。コンビニ受取り笑。


あと、この建物あれだ。

電力館だ。

卒業制作での小学校ボランティアの遠足で来た。でんこちゃん見て、はしゃいで怒られた。

「朝礼スピーチ」の回

先輩「ポケモンGOどのくらい進んだ?」
私め「えっと、メダルは後たんパンこぞうだけです!」
先輩「メダル集めてる人、珍しいよね笑」
私め「!?」




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




会社に「朝礼スピーチ」というものが存在している。「朝礼」というだけで懐かしいのに「スピーチ」まで付いている。まるで「ラジオ体操」のようである。

60年以上続いている会社なので、そういう懐かしい慣習が遺っているのは、まぁ、しょうがないとして、問題はスピーチに対しての評価がないことである。要するに、何十年もやっているのにもかかわらず、評価法が確立されていないのである。

総務の話によると「人前で話すことの上達」が目的らしいが、評価がなくては改善のしようがない。

たまに、社長や先輩に声を掛けられて内容について感想を言われるくらいである。

以前、黒田勇樹のメルマガの話をしたら、社長に呼び止められて、目黒祐樹の話をされた。

(念力珍作戦の人だ。。。)

そん感じで、全くメリットがない。

その日の当番を忘れていたりすると、割と怒られる。その場で考えて話したのだから評価してほしいくらいだ。さすがに2回目は大目玉を喰らった。

人前で話すことには苦労しないのに、苦労するのである。

「つづき」の回

この人、おっさんだったんだよ。




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




2月に入ったけれど、今日は日が出ていてダウンの前を開けていても暖かい陽気。

先週に引き続き『ポケモンGO』の「ピカチュウだいすきクラブ」のメダル欲しさに都築中央公園へ。

「都築の続き」というわけです。

2週続けて同じ場所へ行くのも大人気ないとは思いつつも、ゲームに夢中になっている時点で大人気ないと気付く。

どうせ同じだろうと思っていたのだけれど、今週は

梅が咲いてた。

先週の一眼レフカメラを必死に構えていたおじさん達は、梅の蕾を撮っていたのか。なぁる。

プレイ具合は先週とあまり変りなく。






「ピカチュウの巣」の回

とちく、とちく?




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




土曜日の話。
近所の新宿中央公園ピカチュウの巣になっているのですーが、出現度合いが6匹/時と低いので、他にピカチュウの巣となっている都築中央公園(神奈川県)へ。

高低差が結構あるぞ、ここ!!

小山内裏公園 (町田市)に近い感じ。

出現具合はと言いますと。。。

14匹/時と言ったところでしょうか。

広くて道がうねっているので、端から端へ行くのに時間がかかります。ギリギリ常に出現しているという感じです。

明日も行こうかと思ったのですが、結局面倒臭くて行きませんでした。

「ワンリキーの巣」の回

上司「ポケモンGOのやりすぎで仕事に集中できてないんぢゃないの?」
私め「やってなくても集中してないです」




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




水曜日の仕事終わりに、光が丘公園へ。

会社の最寄り駅から1本(乗り換えはありますが)で、30分で行けました。帰りは自宅の近くの駅まで17分。

当日はワンリキーの巣になっており、「からておうのメダル」を獲得する目的で行ったのです。

達成値の200匹のうち128は捕まえていたので、残り72匹を捕まえる必要がありました。



公園着いた。

こわい。

意外に外灯が多くて明るい。

そして、やたらトイレが多いので安心です!!

でも、やっぱ中にウォーカー(ゾンビ)が監禁されていると思う。

高低差があまりない公園なので、広いけどラクに歩けます。ランナーや自転車が多いので、道の端に寄りながらポケモンを捕まえます。

道が複雑になっているので、特定のルートを自分で作って回遊するのが中々難しいかもです。


出現具合は、と言いますと


30匹/時ってとこでしょうか。
(途中、急な尿意で2匹諦めたので。。。たくさんトイレあって良かった!)

おかげさまで、


光が丘公園、現在は、イワークの巣になっているようです。「やまおとこメダル」の獲得を目指している人には是非オススメ。



愚私め、メダルは残すところ「ピカチュウだいすきクラブ」「たんぱんこぞう」の2つとなりました。

今日は、遠出してピカチュウの巣へ行く予定。

「ルージュラの巣」の回

まだ #ポケモンGO やってます。



どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



先週、先々週と平日も休日も自宅から徒歩10分ほどの新宿中央公園の南側でルージュラを捕まえていました。

目的は、スキーヤーメダルを獲得すること。こおりポケモンを200匹捕まえるのが条件です。

愚私めは50匹の銀へも到達していなかったので、あと150匹以上も捕まえなければなかったのです。

新宿中央公園の南側は狭いので、1時間に約6匹しか出現しないのです。まとめて3匹くらい出てきて、20分くらい経つとまた出て来るという感じです。

その間何をしているかというと、ひたすら北側も含めて周りを歩くのです。

その間にポケモンが消えてしまったら?

大丈夫です。30分くらい出続けますので、殆ど取り逃がすことはありません。

冬だしメッチャ寒いんぢゃないの?

寒いです。でも、安心してください。南側の近くに、新宿パークタワーという高層ビルがあり、その中は暖かいので、そこにいて隠れているポケモンの表示が出たら向かうという方法もあります。

新宿中央公園、今日からピカチュウの巣になったようなので、仕事帰り、休日に行って、ポケモンだいすきクラブのメダルを獲得したいと思います。