正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「夏休み 子ども科学電話相談室」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




夏休みの風物詩「子ども科学電話相談室」

『夏休み 子ども科学電話相談室』(NHKラジオ第1)がおもしろい。

1984年より、毎年放送されているラジオ番組で、全国の子どもに疑問に専門家が解説をしながら、わかりやすく回答するというものです。

子どもの素朴な疑問が実は回答が難しいことだったり、昔教わったことが覆っていることを知るきっかけとなる良番組です。

最近は、一部をウェブ上ど聴くことができます。

https://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/schedule.html


素朴な質問に答えるのは難しい

大人でも答えられないような、漠然とした質問が飛んでくるのが凄い。

「宇宙ができる前の世界には何があったのですか?」

何もないわけだけれど、「無」ってのを小学生に伝えるのは難しいですね。
その中でも、先生の「宇宙は針の先よりももっと小さかった」という表現は分かりやすいと思いました。


一周まわった質問が飛んでくる

「ペットで飼われている鳥やニワトリは野生でも生息しているのですか?」

子どもの無知から生まれる質問も一周まわって勉強になる。
確かに、ニワトリというと白いやつ思い浮かべるけれど、元々は茶色いやつで品種改良の末に今の状態になっているんですよね。ブタとかもそうだし。
我々は、普段は、元々、野生だった動物のことを忘れているわけです。時折、事故が起こると、それを思い出す。
子どもの無知から生まれる質問も、大切なことを思い出すきっかけとなるのです。


あなたの知識古くないですか?

以前の質問で「恐竜のオビラプトルは何で卵を盗むのですか?」という質問がありました。
質問した子どもは図鑑で読んでオビラプトルを知ったとのことですが、先生の回答は「今は卵を盗んだのではなくて、卵を育てていたと考えられている」というものでした。
もう衝撃ですよ。
私めが恐竜大好き小学生だった20年前だと、どの本を読んでもオビラプトル=卵泥棒というのが主流でした。
卵を抱えた化石が出てきたことから誤解されていたようです。
子どもには最新の図鑑を与えた方がよいなと思いました。

8/2〜8/4は恐竜の先生がいるから凄く楽しみです。


今日も話題になってた

【夏休み子ども科学電話相談 170731】「リュウグウノツカイはなんの仲間?」驚きの生態に大人もビックリ - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1135430

素直な気持ちなってみよう!

よく多方面からお前は素直ではないと言われる愚私めですが、「子ども科学電話相談室」を聴くと、素直な自分に戻れるような気がするのです。


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/

「台風ジェネレーション/明日に向かって吠えろ」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




毎週日曜日は、男あらしっくの愚私めが、『ベイストーム』(BayFM)放送終了直後に嵐の曲をひたすら紹介していきます。

嵐の3枚目のシングル

2000年7月12日にポニーキャニオンから発売された嵐の3枚目のマキシシングル。タイアップは、「台風ジェネレーション」がフジテレビの『お台場どっと混む!』というイベントのイメージソング、ブルボン『プチ』のCMソング。「明日に向かって吠えろ」は、『シドニーオリンピック男子バレーボール最終予選』のテーマソングでした。
初回限定盤は5人が並んで走り抜けるスピード感のあるジャケットで、通常盤は5人が同じ衣装で歩いているもので、初回限定盤にはビデオコンサートの参加券が封入されていました。あと購入特典としてクリアの横長のポスターが付いました。CDショップで受け取るとき、チョット恥ずかしかった笑


当時、男子中学生の間ではバカにされた歌い出し

「台風ジェネレーション」は、

(二宮)
じゃあ行ってくるから
あっ、さよならじゃないよね
また会えるから

という台詞で始まり、翔さんのyo!yo!yo!というラップへ続く感じを同級生にからかわれました。結構、中学生の愚私めは凹みました。その反面、台詞を同級生の男子が覚えてること自体は、嬉しかったものです。


歌詞は中高生男子あるある

「明日に向かって吠えろ」の特徴は、中高生男子が共感できる歌詞。

例えば、

「かゆいトコないですか?」 耳の後ろ気になるのに「はい。」とまた答えた
恋は面倒だとか言ってる時が誰よりも実はしたかったりして

美容室あるある、恋愛あるある。
これだけ聞くと、女子でもいいぢゃんってなるんだけれど、

好きになれば
いつも付録付きのオトコがいて
NEXTバッターサークルで
素振りして力尽きんだ

ここで、この歌が男子目線だったことが分かるのです。まぁ、タイトルで男子っぽさは分かるんですが。

さらに、実は愚私め、中高生の時分、野球部でして、NEXTバッターサークルという単語が凄くハマったんですよね。ジャニソンとか女子向けの歌とか思ってたのに!

そして最も好きなのは、

本音 弱味 下ゴコロに忘れたいこと etc.
人は見せられない物
たくさん隠して生きてる

というフレーズ。

凄く人間的というか、中学生男子には、人に見せられないものとか沢山あったわけです。それこそジャニヲタという趣味こそ、17年前の男子中学生には人に言いづらいことだったわけです。愚私めは言ってましたけど笑


男子の疾走感と悩みが表現された1枚

「台風ジェネレーション」では中高生男子の人生をまっすぐに駆け抜ける感じ、「明日に向かって吠えろ」では、まっすぐに走りならも時折感じる漠然とした不安や悩みが上手く表現されていると思います。実際、当時中学生だった愚私めは同じような悩みを持っていましたし。それを嵐が歌っているというのが凄く心の支えになったんですよね。
テストで失敗したとか、運動神経悪いけど野球やんなきゃいけないとか、告白したら蹴りを入れられた時とかね。

中学生男子の気持ちがよく分かる曲。
みなさんも聴いてみたり、思い出してみてはいかがでしょうか?



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/




「スタッフサンド」の回

知らない人「すみません。エイサーまつりって何時からですか?」
愚私め「は?」
知らない人「え?」
愚私め「!!あ、私め、スタッフぢゃないです。全身黒い服だけれど違うんです。まぁ、これから仕事でスタッフなんですけど。エイサーまつりのスタッフではないんですwwww」
知らない人「wwwww」
そう、新宿はエイサーまつりっぽい。





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




ランチパック or スナックサンド

愚私めは、マクドナルドよりバーガーキングが好きなように、携帯サンドイッチの中では、ランチパックよりスナックサンドが好きである。特に剛力彩芽のランチパックのCMを見て以来、完全なスナックサンド派なのだ。


ランチパックより先に発売されていたスナックサンド

山崎製パンのランチパックの発売は1984年、愚私めの生まれる1年前であるが、実はフジパンのスナックサンドは1975年に発売されている。元祖はスナックサンドのようだ。

携帯サンドイッチの魅力

同じ大きさの四角い食パンに挟まれているというフォーマットがあり、バリエーションが豊富というのが携帯サンドイッチの特徴であるが、期間限定のものや意外なものとのコラボレーションというのも消費者が期待していることの一つだ。
変な味の焼きそばとかより、携帯サンドイッチは、いろんはものと積極的にコラボレーションしていると思う。

今回のコラボレーションは懐かしいCMを思いこそさせる

先日、近所のスーパーで見つけたのがこれ。

晩餐館とか懐かしすぎる。晩餐館と言えばこのCM。

当時、小学生の私めには衝撃的なCMだった。

_人人人人人人人人人人人人人_
> 意味がよく分からない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

スナックサンド晩餐館焼肉のたれの味はどうなの?

仲間はこんな感じ。

実際の焼肉のたれよりは固めのドロっとした液体が入っていて美味しい。

あれ?この味と食感どっかで体験したことあるな?

なんだっけ?

あれだ、あれ。

_人人人人人人人人人人_
> コンビニの肉まん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ほぼコンビニの肉まんの味。

もはや携帯できる肉まんとしか思えない。

スナックサンド 晩餐館焼肉のたれ
https://www.fujipan.co.jp/product/snack/snack/detail/pro96.html

ポケモンGOしかやってない人におすすめ

ポケモンGOに夢中になりすぎて、食事をする時間ももったいない!という人におすすめ。
スナックサンドなら、急にアンノーンが出ても即時にダッシュで取りに向かうことができるのだ。

結局それなのだ。


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/

「C.C.レモンのラベルでつくってあそぼう」の回



どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



久々にC.C.レモンを買ったら、あいつがいた

というのも、愚私め、炭酸があまり得意ではないからだ。しかしながら、コンビニの冷蔵庫で目が合ってしまったのだ。

松岡修造と!!

C.C.Lemon お祭りグッズが当たる!?キャンペーン│サントリー

中身を飲むとラベルの三角の窓の向こう側に運だめしの結果が出て来る。それを集めて応募するキャンペーン。


ラベルの三角窓、何かに似ているなぁ。。。

コンビニでこのC.C.レモンのパッケージを見たとに、ふと思った。
この三角窓、何かに似ているなぁー

そうだ!!あの、すごく身近な懐かしいあれに似ているんだ!

手順1. まずは、ラベルを剥がす


手順2. 三角窓の裏からマジックで線を描く

できた!!

_人人人人人人人人人人人_
> 修造ブリーフ製造機 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

いろんなブリーフを撮ってみよう!

凄く布っぽい!

柄物もいける!!

人の背中を借りているが!!!


個人的にはストライプが好き


愚私めは、ストライプのボクサーブリーフを好んで履きます。

ストライプの服にあてがえば、ストライプのブリーフも再現できるのです!

みなさんも、お好みのブリーフを再現してください!!





ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/

「会社のイベントに参加するのをやめた」の回

10歳年上の先輩「社内イベント、偉い人以外には予定聞かなくても全員出席だよね?」
私め「あ、それはなしだと思います。そして私め今年は欠席です。」
先輩「つ、ついに...」





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




6年目でやっと勇気が出た

昨日、会社のイベントがあったけれど欠席した。入社して6年目だけれど、試しに少し会社と距離を置いてみようと思ったのが理由。


社員の給料で運営されているイベント

そもそも、このイベントは社員の給料から毎月天引きされている会費で運営されている。愚私めは中途採用で、今の会社に入ったのだけれど、この天引きされる会費のことを全く知らされていなかった。初任給を見て何か1000円くらい引かれてて気付いたのだ。


社員が社員をもてなすイベント

このイベントは、毎年委員が選ばれ、その人たちが運営をし、配膳や進行、出し物をして、他の社員をもてなすというのが特徴。あと毎年ビンゴをやっている。それが楽しみという社人も少なくない。委員になると他部署の社員と交流ができるというメリットがある。


残業代が出ない!!

不思議なのは、このイベントの委員は、働いているのに残業代が出ないのである。愚私めも一度やったことがあるのだが、完全に只働きなのである。余ったものを持って帰ってよいという程度。社員の時間を拘束しているのだから、せめて、委員の人たちには残業代を出してほしい。


強制的に新入社員の出し物がある

実は5月にも似たような社内イベントがあって、そこで新入社員の出し物がある。今年は、その5月のイベントが会場の火事で中止になったので、今回のイベントへ繰り越してやるわけなのだ。新入社員の同期同士の絆を深めるということが目的なのだと思うけれど、問題なのは契約社員にもやらせることだ。
愚私めが中途採用で契約社員だったときも、契約の内容にないにもかかわらず、出し物を強要したのである。
実際、会社的には毎年やってるからという軽いノリなのだろうけれど、10月入社だだたので5月には、すでに商品担当を持っていて、仕事の負担だった。あれは本当に困った。


実は最初の2年間は委員を断っていた

新入社員の出し物の件があり、さすがにしんどいので、上司に言って最初の2年間は、委員をできないと伝えていた。
当時、ムチャな仕事量で今から見ても大変だったし、契約社員だったので断っていた。同じ契約社員だった同期は、委員をやったいたような気がする。
この委員、実は社内報も作っている。社員の給料から天引きしたお金で、社内報をつくるってどうなんだろう。ダメぢゃない?


運営構造に賛同できない

基本的に社員の給料から強制的に天引きしたお金で社内イベントや社内報を運営しているということに賛同できないので、今回のイベントに参加するのをやめたわけです。
当日、うっかり会場へ向かう社員と帰り道に遭遇してしまい、行かないことを伝えると、凄く驚かれた。
そして、こう言われた。

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> お前ポケモンGOやる気だろ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

まぁ、そうだとしても何か問題があるのだろうか。少ししたけど。


今日出社してみて

朝礼(というのが未だにある)の「昨日はみなさんお疲れさまでした」みたいな話で、気まずい。
さらに、偉い人にイベントの内容で話しかけられることを避けることが怖かった。
今んとこ、そんくらい。

何で毎年1万円ちょっと払ってまで、社内イベントをしなければならないのか。何かの宗教なのだろうか。

まぁ、行かなくても何ともないので、よいか。


会社のお金で運営されるようになったら行く

来年行くとしたら、会社のお金で運営されるようになったかとか、好きなタレントが来るとかだろう。
来年、委員になったら、残業届けが受理されるか試してみよう。



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/

「MEDICOM TOY EXHIBITION ’17へ行きました!」の回


※撮影に協力していただいた方、ありがとうございます。




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




MEDICOM TOY EXHIBITION ’17

仕事帰りに表参道ヒルズで開催されているメディコムトイの展示会へ。
初めて行ったのですーが、表参道ヒルズの吹抜けに巨大なBE@RBRICKがいて、興奮。圧倒的である。


中に入ると、過去にメディコムトイから発売されたフィギュア、ソフビ、BE@RBRICKなどや、これから出るものが展示されています。


BE@RBRICK知ってる?

メディコムトイから発売されている「デジタルなイメージのテディベア」をコンセプトにつくられたコレクショントイです。
クマのカタチをしたブロック状のABSという樹脂製のフィギュアに様々の模様、柄、絵が印刷されており、コレクション欲をそそります。
有名なブランドや著名人とのコラボなどもあり、それだけでメディアと化していると言っても過言ではありません。


有名アーティストとのコラボも!

BE@RBRICK自体がメディアと化しているということもあり、世界の名だたるアーティストたちともコラボしています。
アンディ・ウォーホル、キース・ヘリング、リサ・ラーソン、枚挙にいとまがありません。



異素材のイレギュラー感がすごい!

愚私め的には、異素材でつくられたBE@RBRICKが凄く印象的でした。
例えば、カリモクとコラボした木材であったり、金属であったり、布であったり、通常のABSと違った質感が不思議。それだけ通常のイメージが認知されているということでもあるのです。



今すぐ表参道へ!

この記事を読んでいる方は、今すぐ表参道へ向かうことをオススメします。

なぜなら、

_人人人人人人人人人人_
> 明日までだから! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

21:00までやっているので、今からでも間に合うと思います。ぜひ、圧倒的にコレクション欲をそそられてきてください!

ちなみに、愚私めも大学生の時分、BE@RBRICKをコレクションしていて、嵐のやつを持っています。

詳細はこちら
MEDICOM TOY EXHIBITION ’17
http://www.medicomtoy.co.jp/information/ex17.php

「暑い夏をぶっとばせ!かわいいアイストレーTOP5」の回

去年、愚私めの誕生日にやった「水素水素麺流し」を今年もシェアハウスで8月にやろうかと。開催日は未定。




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻


昔は「製氷器」と言っていた!!

最近ではシリコンのものが増えて、より丸い形になり、固まった氷を取り出しやすくなりましーた。20年くらい前、私めが子どもの頃は、「製氷器(せいひょうき)」と呼んでいた記憶がありーます。製氷器にポンジュースを入れてアイスにするのが好きだったーなー。
というわけで、Amazonで買えるアイストレーの愚私めランキングTOP5をご紹介。


第5位:懐かしのブロックフィギュアが氷になった

スーパー手前味噌になりますーが、ダイヤブロック型の氷と、R人形の氷が作れるアイストレー。

昭和レトロ感が出てカワイイと思います。
自宅のシェアハウスにブロック好きの小学生とか遊びに来たときに使ったぞ。子どもウケは、そこそこ。

そうめんスライダー度:☆☆☆


第4位:丸い氷が作れる!!大人気分を楽しめるアイストレー


ブランデーとかに使うと良いそうです。
お酒が飲めないよ!という方も、麦茶とかに入れて、氷を転がしながら飲めば大人の雰囲気が漂うかもしれない。
流しそうめんで転がせば、インディージョーンズ感を楽しめるはず!!

そうめんスライダー度:☆☆☆☆


第3位:カラフルな薔薇をつくって楽しもう!!


これ、いろんなジュースを使って色をつけたらスゴく綺麗になりそう!!プレゼントによいね!!

そうめんスライダー度:☆☆


第2位:夏といえば金魚!!そうめんつゆに浮かばせたい!!


これはカワイイ!!
そうめんスライダーでは、流される方ではなくて、つゆの方に入れたい。

そうめんスライダー度:☆☆☆☆


第1位:抜群のクオリティ!往年の超大作が氷に!!!


ベーダー卿とかトルーパーは置いといて、まるいやつはカワイイと思うの。

ハン・ソロのカーボナイトが氷なのはシャレてておもしろい。ただ、かわいくはない。

そうめんスライダー度:☆

そうめんスライダーと一緒に買うのがオススメ!!

家の中で流しそうめんを楽しめる「そうめんスライダー」シリーズと一緒に買うと、この夏、かなり盛り上がると思います。

ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/