正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「家族の会話」の回

愚私め📱「あー今、Ingressのミッション中だから、新宿に着くのはあと1時間半以上かかるー。プツッ」


どーも、blackframemanです✋🏻✋🏻✋🏻


また、父親が上京した。
今回は大学の卓球部のOB会だという。還暦過ぎているのに元気っぽい。

父と二人で飯を食べると、大概仕事の話をする。我が家は、両親、兄と私め以外は薬剤師という家庭である。なので、主に薬局や医療業界の話になるのだが、全く別の分野なので聞くのは嫌いではない。というか、慣れた。子どもの頃から両親の会話をなんとなく聞いていたので、その延長という感じだ。

薬剤師というのは、医師が出した処方箋をチェックし、処方する職業なのだが、医師に遠慮して、処方に疑問を呈しない薬剤師がいるという。日本の薬剤師は、海外とは違い医師の下に位置するというのが現状でしょう。そういう中で、母は割とそれをやんわりと指摘するタイプで、父はそれを尊敬しているという。

という、話を聞いたりすると私めは、なるべく自分の専門分野の関係しそうな話を例にあげコメントすることにしている。

今回の話に関しては、東京オリンピックのエンブレム盗用疑惑において、マスメディアが独自の検証を行わずにネット検証をそのまま報道したことを話した。チェック機構として機能しないマスメディアは、存在自体が危うくなる。

同じように処方をチェックしても疑問を呈さない薬剤師に存在価値はあるのかということを議論する。

割と家族でそういう堅い話をするのが我が家。大概3対1で負けるのだが、別分野の視野を入れたいというのがあるので、話は聞いてくれる。

側からは、もっと楽しい話をすればいいのにと言われるけど、正直、他の家庭がどんな話をするのか想像できない。昨日視たテレビの話とかするのだろうか。テレビのホームドラマ(死語)のような爽やかな会話とかするのだろうか。

家族の会話とか、よくわかんないなぁ。。。

f:id:frameman:20151005010516j:image