正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「回文」の回

山本山(非回文)(*1)



どーも、blackframemanです✋🏻✋🏻✋🏻



最近、回文が楽しい。

回文というのは、始めから読んでも終わりから読んでも同じ音になるように作られた文なのですが、色々な言語で、言葉遊びとして楽しまれているようで、古くはローマらへんで、少なくとも西暦79年には書かれていたものが確認されているようです。(*2) 

言語や地域によって、様々なルールがあるようなのですが、日本語では濁音や半濁音などは清音として考えるのが一般的です。

十数年前、私めが嵐音(*3)という嵐のラジオ番組を聴きながら思いついたのは、


バイアグラ、揺らぐ相葉」
(はいあくらゆらくあいは)


嵐ヲタあるまじき回文です。

そんな相葉さんは、SMAPとバスケットボールをしたくてジャニーズに入ったのですが、その大先輩は派閥は違うものの、現在解散するか否かで大騒ぎです。(*4)

私めのツイッターのタイムラインは、結構ざわついていました。


「キャ!ふつふつ増すSMAPつぶやき」
(きやふつふつまふすまつふつぶやき)


ちなみに先日は、



「不倫が凄ぇゲス管理部」
(ふりんかすけえけすかんりふ)


というのも、思いつきました。

回文たのしい。(非回文)


********************************************
(*1) 海苔やお茶を製造している老舗。「上から読んでも山本山。下から読んでも山本山。」というCMで有名。でも、まやともまやなので回文ではない。

(*2) "Sator Arepo Tento Opera Rotas"という回文が、イタリアの古代ローマの町ヘルクラネウムの遺跡に書かれている。

(*3) 『やまだひさしのラジアンリミテッド』(JFN系)の内の嵐が担当した5分間のコーナー。「日本一短くて、日本一爆音(インパクト)のある番組」というキャッチフレーズ。相葉さん扮するアイバグラーというキャラがいた。