正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「和楽器」の回

あれ?ここ何か来たことある。初めてだけれど、昔のここ来たことあるような。。。デジャブこわい。





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




先週の土曜日に、渋谷のシダックス カルチャーホールへ、工業デザイン学科の太鼓叩きの同級生(@)のレコ発ライブへ行った。バンド組んだらしいです。



和楽器の。



"イケメン和楽器バンド"ということらしいです。さわやか!


SAMURAI J BAND(@)

という編成。


まだまだバンドを組んだばかりのようで、MCで微妙な上下関係が見え隠れしていました笑。

和楽器に関しては、お囃子で見るやつしか知らない愚私めですが、津軽三味線が即興音楽ということに驚愕。

太鼓とのセッションをしていたのだけれど、カッコイイ!!

通常演奏はクールに弾いているんだけれど、セッションになった途端に熱い感じになるのは、惚れる。


個人的に一番好きなのは、箏(ソウと読むらしい)。たぶん琴。
曲ごとに調弦をする必要があるのだけれど、職人が道具を丁寧に扱う感じのかっこよさがある。惚れる。


尺八は好きです。
音の高さによって、取り替えるのとかシンプルで好き。テンション高めなのは好き。惚れる。

太鼓は相変わらず、凄まじく高速です。
お気をつけください。


ソロの時とは違ってアイドルっぽい感じにサイン会をしていたのが面白くて、一緒に行った同級生(車のタイヤをデザインしている)と遠くから見てニヤニヤ。

CDを買うとサインをしてくれるシステムなんだけれど、同級生にサインをもらうというのは何とも照れ臭い。今度、頑張るよ笑


ちなみに、CDはAmazonで買いました。コンビニ受取り笑。


あと、この建物あれだ。

電力館だ。

卒業制作での小学校ボランティアの遠足で来た。でんこちゃん見て、はしゃいで怒られた。