正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「今時のコインランドリー」の回

雨のコインランドリーとか好き。



どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻


北新宿のコインランドリー事情

今までは、すぐ近くの腰の曲がったおじいさんがやってるクリーニング屋に付随した所と、少し先へ行った銭湯に付随したコインランドリーをよく利用していました。
さらにスニーカーを洗うには、神田川を渡って中野区のコインランドリーまで行く必要がありました。そして悲しいことに、この春に銭湯の閉店で、コインランドリーは使えなくなりました。

新しいコインランドリーができた

この夏、銭湯より近い場所に大型コインランドリーができました。

スニーカーも洗えます!!
これで先日、夜中にポケモンGOやってて盛大にウンコを踏んだスニーカーが綺麗になる!

さらには、羽毛布団まで洗える!!

昨年、クリーニング屋に付随しているコインランドリーで一か八か、シンサレートの布団を洗って撃沈したので、かなりありがたい。
これはクリーニング屋のおじいさん危うし。

お店のドアが自動ロック

夜中は0:00までなのですが、23:00になると店内に自動ロックがかかって外からは入れなくなります。中に人がいれば、開けてもらうことはできるのですが、うっかり回収しそびれると、再度洗う必要が出て来そうです。たまにコインランドリーの前を通ると、そのことを知らないおじさんが立ち往生しているのを見かけます。とりあえず「あ、そこ23:00で自動ロックかかるんすよ」って教えてあげてます。かわいそうなので。
確実に、時間内に客を出すシステムとしては優れていますね。

店内を見回してみる

洗濯機は、9キロ・13キロ・20キロ・28キロ
乾燥機は、14キロ・25キロ
洗濯乾燥機は、8-17キロ・14-27キロ
スニーカー用の洗濯機と乾燥機は、大人用のスニーカーだと1足、こども用だと2足

手を洗う流し台もある。しかし、利用規約によると、安全上の理由でトイレはない。23:00以降にトイレに行きたくなったら大変だなぁ。

静電気を防ぐやつ

両替機の横に、こんなのがあった。

今のコインランドリーって、凄いんだなぁ。

今のコインランドリーは清潔で明るい

これまでコインランドリーといえば、ジメジメしていて、たまに床にゴキブリがいたりするようなこじんまりとしたイメージだったのですが、最近は窓が広く、照明が明るい、女性でも安心して使える感じになっているんだなと思いました。

何と言っても、

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ポケストップ圏内なのがいい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

それだけです。


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/