正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「会社のイベントに参加するのをやめた」の回

10歳年上の先輩「社内イベント、偉い人以外には予定聞かなくても全員出席だよね?」
私め「あ、それはなしだと思います。そして私め今年は欠席です。」
先輩「つ、ついに...」





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




6年目でやっと勇気が出た

昨日、会社のイベントがあったけれど欠席した。入社して6年目だけれど、試しに少し会社と距離を置いてみようと思ったのが理由。


社員の給料で運営されているイベント

そもそも、このイベントは社員の給料から毎月天引きされている会費で運営されている。愚私めは中途採用で、今の会社に入ったのだけれど、この天引きされる会費のことを全く知らされていなかった。初任給を見て何か1000円くらい引かれてて気付いたのだ。


社員が社員をもてなすイベント

このイベントは、毎年委員が選ばれ、その人たちが運営をし、配膳や進行、出し物をして、他の社員をもてなすというのが特徴。あと毎年ビンゴをやっている。それが楽しみという社人も少なくない。委員になると他部署の社員と交流ができるというメリットがある。


残業代が出ない!!

不思議なのは、このイベントの委員は、働いているのに残業代が出ないのである。愚私めも一度やったことがあるのだが、完全に只働きなのである。余ったものを持って帰ってよいという程度。社員の時間を拘束しているのだから、せめて、委員の人たちには残業代を出してほしい。


強制的に新入社員の出し物がある

実は5月にも似たような社内イベントがあって、そこで新入社員の出し物がある。今年は、その5月のイベントが会場の火事で中止になったので、今回のイベントへ繰り越してやるわけなのだ。新入社員の同期同士の絆を深めるということが目的なのだと思うけれど、問題なのは契約社員にもやらせることだ。
愚私めが中途採用で契約社員だったときも、契約の内容にないにもかかわらず、出し物を強要したのである。
実際、会社的には毎年やってるからという軽いノリなのだろうけれど、10月入社だだたので5月には、すでに商品担当を持っていて、仕事の負担だった。あれは本当に困った。


実は最初の2年間は委員を断っていた

新入社員の出し物の件があり、さすがにしんどいので、上司に言って最初の2年間は、委員をできないと伝えていた。
当時、ムチャな仕事量で今から見ても大変だったし、契約社員だったので断っていた。同じ契約社員だった同期は、委員をやったいたような気がする。
この委員、実は社内報も作っている。社員の給料から天引きしたお金で、社内報をつくるってどうなんだろう。ダメぢゃない?


運営構造に賛同できない

基本的に社員の給料から強制的に天引きしたお金で社内イベントや社内報を運営しているということに賛同できないので、今回のイベントに参加するのをやめたわけです。
当日、うっかり会場へ向かう社員と帰り道に遭遇してしまい、行かないことを伝えると、凄く驚かれた。
そして、こう言われた。

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> お前ポケモンGOやる気だろ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

まぁ、そうだとしても何か問題があるのだろうか。少ししたけど。


今日出社してみて

朝礼(というのが未だにある)の「昨日はみなさんお疲れさまでした」みたいな話で、気まずい。
さらに、偉い人にイベントの内容で話しかけられることを避けることが怖かった。
今んとこ、そんくらい。

何で毎年1万円ちょっと払ってまで、社内イベントをしなければならないのか。何かの宗教なのだろうか。

まぁ、行かなくても何ともないので、よいか。


会社のお金で運営されるようになったら行く

来年行くとしたら、会社のお金で運営されるようになったかとか、好きなタレントが来るとかだろう。
来年、委員になったら、残業届けが受理されるか試してみよう。



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/