正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「八王子まつりが始まるよ!」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



今日から八王子は熱い!!

お仕事が入社以来の炎上中で、おヤバめ。

が、祭には行くわけです。

そうです、みなさん本日から八王子まつりです!!

山車と神輿が練り歩きます!!!


八王子市制100周年

八王子まつりは、多賀神社の「上の祭り」と、八幡八雲神社の「下の祭り」が合同で行う市民まつりです。
今年は八王子が市になって100周年、様々の催しが目白押し。
山車でいいますと、本日(8/4)多摩御陵からの巡行があります。
今年の山車巡行だけでも、イベントが目白押しなのです。


2017年8月4日(金)

下地区山車市制100周年記念 御陵巡行

下地区の山車が、セレモニーの後、多摩御陵から地元町会に向けて甲州街道を巡行します。

出発時間 13:00
出発地点 多摩御陵


2017年8月5日(土)

上地区山車市制100周年記念行事

上地区の山車9台が勢揃いし、セレモニーの後山車総覧が行われる甲州街道のビュータワー八王子前に向けて出発します。

開催時刻 16:45~17:15
場所 八王子市役所駐車場

山車巡行・神輿渡御

灯りを燈した夜の山車の数々に神輿も加わって祭りは最高潮に。

開催時刻 18:00~21:30
場所 甲州街道

南町山車立ち上げ

立ち上げ 17:00頃、一本柱納め 20:00頃
場所 札の辻

山車総覧 (市制100周年記念事業)

19台の山車がビュータワー八王子前を中心に一堂に会します。八王子消防記念会による市指定無形民俗(芸能)文化財の木遣、まとい振込みから厳かにセレモニーが始まります。

開催時刻 19:00~19:30頃
場所 ビュータワー八王子前


2017年8月6日(日)

南町山車立ち上げ

立ち上げ 17:00頃、一本柱納め 20:00頃
場所 札の辻

山車巡行・神輿渡御

灯りを燈した夜の山車の数々に神輿も加わって祭りは最高潮に。

開催時刻 17:00~21:00
場所 甲州街道

山車・神輿合同巡行

下地区の山車10台は札の辻から西に向かって、神輿8基はエルシィ前から東に向かって、それぞれセレモニーの後出発し、合同巡行を行います。

開催時刻 17:30~18:15

山車年番送り

八幡八雲神社宮神輿を要に、10台の山車が集結し、「年番送り」が行われます。

開催時刻 20:25~20:50頃
場所 甲州街道

引用:「八王子まつり公式ホームページ」http://www.hachiojimatsuri.jp/guidance.html

こういった形のスケジュールになっております。要するに一日中、山車を見ることができるのです!!


大学で山車祭りの研究をしていた

私め、実は学部生・院生と八王子の山車祭りに関する研究をしていました。
ある町会を対象にして、祭りの組織の人間関係を調べたり、聞き取り調査をして、問題解決のためのデザインを提案するというものでした。
そこで私めは、小学校用教材のアニメーション、祭礼に参加する子どものためのアニメーション、カードゲームを制作し、小学校や子ども会で検証しました。
その他にも、研究室で八王子市の文化財調査に参加して、八王子の全ての山車の屋根の上に登ったことがあるのです。

それがきっかけで、今年で祭りに参加にして、9年目をむかえました。

山車祭の魅力

2005年に沖縄から上京して12年が経ちますが、西八王子の甲州街道で、八王子の山車を初めて見たときの感動は今でも忘れられません。
そもそも沖縄には山車というものがないので、神社のようなものに車輪がついて人が曳き回しているというのは、かなりの衝撃だったわけです。しかも、それが十数台も走っていて、それぞれの町会が揃いの半纏を着ているというのが不思議なわけです。おそらく外国人観光客の方なども似たような感覚なのではないでしょうか。


八王子まつりの魅力

他の山車祭りと比べて、伝統的な山車祭りと市民祭りのイベントの距離が近いというのが八王子まつりの特徴です。
関東の山車祭りへよく行くのですが、山車巡行の横で、民謡流しや氷の彫刻をやっていたり、伝統的な文化と新しい文化が混合している風景は珍しく感じます。


今日はぜひ八王子へいらっしゃい

八王子は以外に栄えている街で、都内在住の方ですと遠いというイメージがあるかもですが、中央線や京王線ですぐ行くことができます。
ポケモンGOのジムも結構な数があり、人も多いので楽しむことができます。
この夏、ファイヤーを捕まえがてら、八王子まつりに出かけてみてはいかがでしょうか。もちろん、山車に気をつけながらのプレーを!



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/