正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「夏は祭りへ行くのが楽しい」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




関東の山車祭りへ行こう!

八王子まつりが先週末に終わりまして、愚私めの夏の用事は、ポケモンGOくらい。
しかしながら、関東では山車祭りが盛んなので、8月だけでもたくさんあるので、出かけてみてはいかがでしょうか?


尾島ねぷたまつり

期間:2017年8月14日(月)~8月15日(火)
場所:群馬県太田市尾島町
弘前藩の初代藩主、津軽為信の飛び地であったことに由来して、1986(昭和61)年に尾島町は青森県弘前市と友好都市提携を締結したことから始まった比較的新しい祭り。
山車研究的には、近代の特殊な環境のお祭りなので興味深い。
何より、ねぷたが関東圏で見られるお得感すごい。

尾島ねぷたまつり
http://eclipse.star.gs/lock/ojima/ojima.htm



鉾田の夏まつり

期間:2017年8月25日(金)~8月27日(日)
場所:茨城県鉾田市(鹿島臨海鉄道新鉾田駅から徒歩10分)
鉾神社の神幸祭。鉾田の山車は、鉾田型と呼ばれ、佐原の山車に似ているようです。


鉾田市観光協会
http://www.k-hokota.com/page/page000128.html


お盆もやすみは祭りへ行こう!

明日からお盆休みというひとも多いのではないでしょうか。
おそらくきっと近所でも、お祭りがやってると思います。
大きな祭りもよいですが、自分の住んでいる地域の鎮守の神様の祭りへ、ゆっくり行くのもよいと思います。実は、かなり歴史があったり、有名だったり、新たなはっけんざあるかも!?
今年のお盆は祭りへ行こう!




ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/