正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「タコライス」の回




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




タコライスが好きだ。

どのくらい好きかと言うと、沖縄での大学浪人中、予備校近くの弁当屋で年間250食ほど食べたほどだ。店のおばさんが私めの分を確保しているので、食べない日は、あらかじめ伝えていたくらい通っていた。中央線以上にタコライスが好きなのだ。


そもそもタコライスって?



セブンイレブンのタコライス

タコライス(英語:Taco Rice)は沖縄料理の一種で、メキシコの郷土料理のタコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に乗せ、辛みをつけたサルサ(スペイン語で「ソース」の意)をかけてかき混ぜて食べる。

出典:Wikipedia「タコライス」

沖縄では定番の料理で、給食でも出て来て、老若男女が食べる沖縄でも人気の高いソウルフードである。


裸の大将"山下清"が考案者!?

ドラマ『裸の大将』の第82話「清もびっくり! そっくり美人」の回の最後で、山下清が沖縄で滞在していたお店のタコスに白飯を混ぜて、タコライスができたというくだりがある。
もちろん、このドラマフィクションなので、本当ではないが、沖縄では信じている人が稀にいるのである。当時の放送より、しばらくたち尾ひれがついたのだろう。
そう信じていた1人が愚私めなのだ。

実際には、

タコライスは沖縄県金武町、キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にあった「パーラー千里(せんり)」の創業者、儀保松三が考案し、1984年(昭和59年)に誕生した。

出典:Wikipedia「タコライス」

ということだ。
自慢気に人に話すのは、よした方が身のためである。


オススメのタコライス

沖縄で有名なタコライスはキングタコスのものがあるが、その他にも美味しいタコライスが、沖縄には沢山あるのだ。

愚私めの中学の同級生(イケメン!)が、やっているカフェのチーズフォンデュタコライスが美味い。

little arkオリジナル☆【チーズフォンデュタコライス】
https://ameblo.jp/cafe-little-ark/entry-12171617167.html

これは本当に美味い。
来週、沖縄へ行く会社の先輩へも勧めた。

チーズにフォーカスしているあたりが、沖縄人っぽい発想だと思う。


タコライス、それは愚私めの青春なのである。




ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(twitter就職)