正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「時代/恋はブレッキー」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻





男アラシックの私めが、『ベイストーム』(BayFM)放送終了後に嵐の曲の昔話をします。

時代/恋はブレッキー

2001年8月1日発売の嵐の6枚目のシングル。レーベルはポニーキャニオン。
初回限定盤は、蛍光の黄色。オモテ面には嵐のロゴとメンバーの名前が英語で書かれており、光を反射するとよく見える。


時代

松本潤主演ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ,2001)の主題歌。そう、>b>松本さんは2代目金田一一だったのだ。ちなみに3代目は亀梨和也、4代目は山田涼介。
PVは、やたらたくさんドラム缶が積んである工場のような場所で、嵐が悪そうな感じでひたすら踊るというもの。
悪そうな感じを醸し出そうとしているのが、初々しい。


「とかく」を初めて認識

歌い出しは、翔さんのラップ。

とかく なんでも 手に入る この時代
すべて なにを やるのも 君ら次第
だから 想像力 行動力 大事なのは自分のハート

当時、中学生だった私めは「とかく」という言葉を知らなかった。

と‐かく
1 さまざまな物事を漠然とさす。何や彼 (か) や。いろいろ。
デジタル大辞泉

ジャニソン、たまに古い言葉が出てくるのが、いとをかし。


恋はブレッキー

『USO!?ジャパン』(TBS,2001-2003)のテーマソング。
そういえば、今朝タッキー&翼の活動休止が報道されて衝撃。USOの心霊写真とか懐かしい。
内容は、彼女(ぢゃないかもしれない)が街で知らない人の車に乗り込んだのを見掛けて焦り出す男子の歌。


ブレッキーとは?

未だに「ブレッキー」が何をさすのか分からない。
当時、ラジオ番組で「ブレッキーだったこと」を募集したのだが、「ブレッキーって何?」というメールが多数来たと言っていた。愚私めも分かんなくて、そう送った記憶がある。
サビに

Breakin' Breakin' My Hearts

とあるので、おそらくBreakin' から来ているのだろうが真相は闇の中。


カラオケで探すときに面倒臭い

カラオケで「時代」を検索すると他のがたくさん出て来るのでご注意。

時代 / 中島みゆき
時代 / 薬師丸ひろ子
時代 / 徳永英明
時代 / 上松秀実
時代 / 1FINGER
時代 / 宮野徹
時代 / 松山千春
時代 / 橘慶太
(JOY SOUND)

何がすごいってこんだけの人の「時代」がiTunesで買えるのに、嵐の「時代」は買えないということだ。


この時代に!!!

お後がよろしいようで。



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(twitter就職)