正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「マイペンライカレーを食べた」の回

私めのいとこたちが住む宮古島は強い台風で大変そうであるが、いとこのこどもたちは楽しんでいるようで何より。ブロック塀が壊れたらしいがなんくるない。それが沖縄だ。






どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



タイ展で買ったレトルトカレー

『タイ展』で購入した「マイペンライカレー」を食べた。
パッケージは、愚私めの大好きな緑色で、中央にタイと書かれており、タイ展オリジナルとなっている。

マイペンライとは?

パッケージ裏面にマイペンライの説明があった。

タイ語で、問題ない、大丈夫、どうにかなるという意味の言葉です。
おおらかなタイの国民性を象徴する、ポジティブな気持ちになれるフレーズです。

中国の「無問題(モウマンタイ)」や沖縄の「なんくるない」に似ている!!

中学3年から高校1年になる春休みに、タイ旅行へ行ったことがあるが、タイの人はおおらかでゆっくりで、沖縄に似ていると感じたことを思い出した。海外に住めと言われたら、タイがよいと思ったほどだ。そもそも、琉球はタイとの交流があったので、文化的にも似たところ多いのだ。

ヤマモリ≠山盛り

中のレトルトパックは少し青みがかっあた緑色で、楽しそうに踊っている図柄だ。

非常に幸せそうでよい。
その図柄の上に「ヤマモリ」って書いてあるので、大盛りより凄いやつだとばかり思っていたら、メーカー名だった。

ヤマモリ
https://www.yamamori.co.jp

切り口のラインが♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎なのが地味に好き。


赤色が食欲がそそる

ココナッツとピーナッツの風味が効いた鶏肉のレッドカレーなので、当然だが中身は赤い。具も大きめで、とても食欲をそそる。


ところがここで、問題が発生。

_人人人人人人人人_
> ご飯がない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これはやらかしてしまった。
そのまま飲めというのか。

棚を漁る。



切り餅がある。

焼く、入れる。

うまいー!



マイペンライなのである。


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(twitter就職)