正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「寿司くんを見にトークイベントへ行きました」の回



仕事の昼休みに高速で作ったけれど、持ってくの忘れた。





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




生寿司くんが見られる!

昨日、寿司くんが出るということで、定時ダッシュで、第20回文化庁メデイア芸術祭トークイベント「ミュージックビデオをつくるということ」を観に中野坂上の東京工芸大学へ。来週の金曜日に母校の講義で90分話さないといけないので、参考にしようと思ったのです。


そもそも「寿司くん」とは?

2013年に自主制作配信されたアニメ。トロに白い体がついた気持ち悪いキャラクタである寿司くんが主人公。「ドラえもん」ののび太に似た風貌のタカシくんの家に居候する話。かわいいキャラクタから時折発せられる際どい発言や下ネタでバズったヤバイアニメーションです。その制作者も「寿司くん」という名義。ヤバイTシャツ屋さんというバンドのGt.&Vo.をしています。自身のバンドや様々なミュージシャンのミュージックビデオ(MV)を制作しています。


登壇者が素晴らしい

このトークイベント(無料)の登壇者が、

  • 寿司くん[エンターテインメント部門新人賞 岡崎体育『MUSIC VIDEO』]
  • ノガミカツキ[コンテンポラリー・メディアアーティスト]
  • 寺井弘典(モデレーター)[クリエイティブディレクター/P.I.C.S./多摩美術大学特任教授/元エンターテインメント部門審査委員]

という3人。

ノガミカツキさんの作品紹介で、iPadに他人の顔を表示して歩く「山田太郎プロジェクト」というのがあって、「これ知ってる!」ってなりました。


さらに、Googleストリートビューを使ったgroup_inou「EYE」のMVは、画像を抽出するアプリケーションから、アーティストを合成するためのライティングのプログラミングまで自分で作っているのが凄い。
愚私めもプレゼント用の動画でストリートビューを使ったことがあるのですが、これは尋常なくスキルがいることです。技術に厚みがあるというのは強い。
寿司くん目当てで行ったけれど、それ以上の喜び。尊敬。


寿司くんのデスクトップがヤバイ

静止画の撮影が自由だったので、寿司くんのパソコンのデスクトップをパシャり。

_人人人人人人人人人人_
> アイコン小さっ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

この人やばい。
会社の隣に座ってる先輩がデスクトップを片付けると言って、アイコンを小さくしただけなのを思い出した。寿司くん、凄くよい。


キーワードは「奇を衒う」「バズる」

寿司くんがは奇を衒うことをモットーにMVを作っているのだそうです。しかもバランス感覚がよくて、叩かれない奇を衒い方だというのがよい。その辺がアーティストというよりは、デザイナに近いのかも。
例えば、岡崎体育「MUSIC VIDEO」のMVなんかは、まさにそうで、普通そういうメタ系のあるあるをつくると、作り手から叩かれそうなものだけれど、岡崎さんが歌詞でフォローとしているし、映像を見て手間がかかっているのが分かるから大丈夫とのこと。
むしろ、そういうMVが量産されてることに嫌気がさしている作り手も多いのかもしれません。


高校時代から既に寿司くん

寿司くんは高校の時に放送部だったそうで、Nコンのドキュメンタリー部門に明らかにやらせの作品を出したそうです。それを見ることができたのですが、当時からネタ気質というか、やってること自体がネタという思考があったようです。
実は、寿司くんの作品が放送部っぽいというツイートをしたことがあって、ヤバイTシャツ屋さん「無線LANばり便利」のMVがこの上なく大学の放送部や放送研究会っぽいと。自宅でとる感じが。


芸大生っぽくないところが魅力

寿司くんの魅力は何と言っても芸大生っぽくないところ。大阪芸大の映像学科出身だそうですが、そんな感じが全くない。しかしながら、少人数でMVを作れてしまうのは、スキルがあるからだと思います。
寿司くんを観察していて、セルフプロモーションがよくできているなと感じました。今回のトークイベントでも、最初の方はとてもテンションが低くて、別の人なんぢゃないかと思ったのですが、後半は割としゃべっていました。
もう少し、踏み込んだところに行くと、他のアーティストのMVを作っているときは、人のものだからちゃんとしないといけないという自分がどこかにいるとのこと。
普通アーティストだと、その辺は自分の表現を抑制しない人が多いと思うのですが、自分のバンドのMVのときとのバランスを上手く取っているのが寿司くんらしいなと。


寿司くんの続編の制作は?

質疑応答で寿司くんの続編について問われていたのですが、

寿司くんとタカシくんの声の人が就職しちゃって中々作れない

とのこと笑。

あと、メジャーになってから映像をつくる時間が忙しくてめっきり減ったそうなので、落ち着いたら是非作って欲しいですね。

その際には是非、寿司くんと仕事でコラボしたいなー



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(twitter就職)