正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「PIXEL ART PARK 4」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻





昨日、アーツ千代田3331で開催された『PIXEL ART PARK 4』へ行ってみた。


「3331アーツ千代田」とは?

3331 Arts Chiyodaは旧練成中学校を利用して誕生したアートセンターです。地下1階、地上3階の館内には、アートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居し、展覧会だけでなくワークショップや講演会といった文化的活動の拠点として利用されています。

アーツ千代田331ホームページより

上記のムービーによると、3331というのは江戸一本締めに由来しているとこのこと。お祭り好き的には嬉しい。


「PIXEL ART PARK 4」とは?


アーツ千代田の体育館一面がドット絵(Pixelart)に埋め尽くされるイベント。規模は小さいながらも、舞台でピコピコ音楽のDJをしていたり、作者と直にコミュニケーションが取れるドット絵好きには、たまらないイベント。元学校が会場というのと、企業のにおいがしない手作り感が学祭っぽいのが特徴。実は昨年も行きました。

Pixel Art Park
http://pixelartpark.com


作者に話しかけてみる

昨年は1人で行ったので、気になった作者に声をかけるので精一杯で、あまり話すことはできませんでした。今回は仕事のリサーチも含め、会社のアイロンビーズを司る先輩と一緒に行ったので、話が弾みました。このイベントの醍醐味だなー。
今度はピコピコ音に詳しい人を連れてって、DJの人たちに話しかけてみたい。


ピコかわ

ヌンさん(@)という方がやっておられます。
パステルカラーやビビットカラーのアイコンのアイロンビーズが可愛いです。こういう可愛さは日本独特の進化を遂げたものだと思う。ゲームの宝箱を立体的にアイロンビーズで作ってるのがおもしろい。蓄光のビーズは夜の遊びに使えそう。

twitter:@

ピコかわチャンネル
http://bit.ly/PicoKawa


しゃんぶるだんふぁん


永田暢子さん(@)という方。ピクセル数少なめのアイコンが懐かしい。この他にも、ちょっと闇のある感じの作風が独特。今回最も気に入ったのはこれ。

虚無僧!!

これは、かわゆい。

instagram:http://instagram.com/nobuco025=title=nobuco025

ドット絵アクセサリーしゃんぶるだんふぁん
https://ameblo.jp/fufumist


8bitballoon

Shimaさん(@)という方。冒頭の正座写真を撮らせてくれました。ご協力ありがとうございました。

正座写真で肉球のドット絵バルーンを持っているのですが、このバルーン結構固めで割れにくい。大きさも認識できるギリギリの解像度になるので、インスタ映えする。

著名な人がインスタに上げると一気にバズる気がする。会社のイベントとかでも使えそうな気がする。すごく時代にあったアート。バルーンを1個ずつ光らせたいなー

Tumblr:8bitballoon

8bitballoon official website
https://8bitballoon.wixsite.com/8bitballoon


ピクセルアートの将来

ドット絵というのは、そもそもコンピュータのスペックが低い時代に、なるべく1枚の画像のデータ量を少なくする目的で作られたメディアです。時代が進むに連れ、ビットマップ形式ではなく、ラスター形式の描画や3DCGでのモデリングが主流になると、1ピクセル毎に色を塗っていく手法は時間と手間の掛かる描画法となりました。
現在では、レトロな表現として認識されています。今の小中学生には、「ただの粗い画像」という認識すらあると言います。
そんな、今では旧い手法となったドット絵は、アートに昇華されピクセルアート(Pixelart)と呼ばれるようになり、可愛さ、静けさ、デジタル感、様々の表現をするメディアとなりました。
手間のかかる一方で、現代ではスマホの普及により、低解像度となるとスマホさえあれば気楽に描くことができる表現でもあります。さらに、SNSと繋がることで、スマホだけで完結するアートになっているのです。
しかしながら、未だにアクリルプレートにしたものや、Tシャツ、判子、ポスターなど、アナログなものに出力され、実際に人と人が触れ合う場があるのです。
このデジタルとアナログの間のアートは、デジタルで空間を超え、アナログで通じ合うメディアとなっていくことでしょう。






ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員。ドット絵(Pixelart)もやってるよ。