正座するブログ

いたるところで正座をしたがる玩具開発職の人のブログ

「『シン・ゴジラ』のタバ作戦について思うこと 」の回


切餅焼いてたら、蒲田くん感でた。もうちょい。





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻





『シン・ゴジラ』(東宝,2016)「タバ作戦」という作戦が出てくる。

この作戦は、自衛隊が鎌倉に上陸したゴジラの東京都への進行を多摩川河川敷で防ぐためのものだ。多摩の語源が「タバ」であることから由来していると言われている。

劇中では、終盤のゴジラに対抗するための「ヤシオリ作戦」というのがメインで印象深いのであるが、愚私めは非常に「タバ作戦」の方が気になるのだ。

なぜならば、愚私め

_人人人人人人人人人人人_
> 苗字がタバなのだ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

マジです。

沖縄に多い苗字なのですが、劇場で観ていた時に飲んでいたアイスティーを吹き出し、シャツにシミができた。

さらに驚くべきことに、タバ作戦を指揮する戦闘団長の名前が西郷(ピエール瀧)という。

そう、愚私めの上司と同じ名前なのである。しかも、熱烈的な「電気グルーヴ」のファンなのだ。

もう、私的なことが渦巻いて、全然話が頭に入って来なかったのである。4Dで観たのに。

もちろん、映画が公開それた後、いろんな知人友人からメールが入った。

「お前の顔が浮かんでしまった。」

「お前とお前の父親の顔が浮かんでしまった」

「よっ!タバタバ作戦団長!」

など、多くのメールをいただいた。
大変ご迷惑をおかけしました。

全国のタバさんを代表して謝罪致します。

(深々と頭を下げる)



今のところ、日本で最も有名なタバさんは、ハンドボールの田場裕也選手だと思います。
他にも、芥川賞にノミネートされてた愚私めの親戚(従兄弟違い)など。本名公開してないっぽいから言わないけど。


みんな言われたんぢゃないかなー。


とりま、初めて、この苗字で良かったと思った。

タバ作戦に関する、ちゃんとしたことは、コチラでどうぞ。






ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(エジプトにタバってゆー村があるよ)