ADHDが正座するブログ

ADHDの玩具を企画する人のブログ

「レベル上げから解放されたコミュニティ・デイの余裕がすごい」の回






どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻






『ポケモンGO』(Niantic)やってますか。

もちろん、私めは相変わらずやっております。

最近は、めっきりプレイ時間は少なめになって来ましたが。

というのも、3月11日の23時59分にレベル40を達成したからです。

レベル上げから解放されたことで、現在の主な目標は、


1. ポケモン図鑑を埋める
2. メダルの獲得
3. 色違いのポケモンを捕まえる
4. ミュウツーEXレイドバドルの対策

の4つとなりました。

ポケモン図鑑は、日本で捕まえられるものは、アンノーン以外では、あとボマンダーだけとなりました。
(昨日まで、ソーナノの存在を忘れていた)

今日の「コミュニティ・デイ」は、いつもと同じ自宅近くの新宿中央公園へ。公園全域で別のイベントがあったことと、桜が咲いたていることで、人が前回のコミュニティ・デイよりも多くて、やりづらかったです。いつもと違う感じで、楽しかったので良かったですが。

実は、出かける直前に財布をズボンと一緒に洗濯してしまったことに気付いて、財布とその中身を干す作業で、最初の15分を失ってしまいました。

その2時間45分間での成果は、

のべ
フシギダネ 154匹
フシギソウ 6匹
フシギバナ 4匹

うち色違い
のべ
フシギダネ 9匹
フシギソウ 3匹
フシギバナ 2匹(うち高個体値1匹)

さらに、
EXの可能性のあるジムでのレイドバトル 2回
できて、
「チャンピオン シルバーメダル」を獲得できたのが嬉しかった。

「バトルレジェンド」のゴールドメダルもそうだけれど、1000回達成までは、先が長いなぁ。。。

最近、気になるのは「生産性」。

レベル上げから解放されたことで、プレイ時間が短くなり、過集中をしすぎないようにコントローすることで、明らかに生産性は高まっている。

一方で仕事は、どうでしょう。

「働き方改革」で就業時間が短くなったものの、仕事の絶対量が減ることはなく、今のところ事務作業の手順の見直しや自動化はされていないので、周りも私めもミスが多発して生産性は上がっていないです。みんな疲弊して、崩壊待ちと言ったところでしょうか。

上司曰く、4月の人事移動や組織改変で、仕事の進め方が変わるらしいので、それに期待するしかないのですが、変わらなければ終わりです。

10時間働いていた人が8時間労働を強制されると、単純に20%効率を上げたところで、ゼロなのです。仕事量の調整、もしくは課の移動を強く望んでいるところです。

仕事量の増加が原因で、もともと持ち合わせていたADHDの特性によりミスが多発、仕事が回らなくなり、鬱手前まで行ってしまったのですが、今は何とかポケモンGOをできるくらいまで回復しました。

自暴自棄になり、衝動的に退職願いを書いてみたものの、医師、友達、部活の後輩、シェアメイトと話すことで、考え直したり、計画を立てることの重要性を説かれたり、危うくまたニートにならずに済みました。要するに、ヒヨったわけですが。

とかく、人生で初めて、生産性が自分の生き死に強く関わることを実感した2月、3月だった。

生産性、高まらないとヤバいなー。



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(先月、32歳にしてADHDだったこが発覚)