正座するブログ

ADHDの元玩具企画開発者が至る所で正座をしながらいろいろ考えるブログ

「横浜で大相鉄展へ行ってきた。」の回






どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻





先週末に横浜高島屋へ行ったら、催事場で『いま、むかし、みらい 大相鉄展』というのをやっていた。

どうやら相鉄(相模鉄道)が100周年らしいのだ。

相鉄というと、相鉄ローゼンしか知らないわけだが、入場無料ということで、入った。

入口で切符のようなものを受け取り、改札のようなところで、切ってもらう。

中に入ると、相模鉄道100年の年表を見ることができ、その向かいには各駅の入鋏された切符が展示されていた。鉄道のない地域で育ったので、各駅で鋏跡が違うのを初めて知ったのだ。どこで乗ったか分かるためのものだったのか。

基本的に撮影がNGだったのであるが、鉄道模型のコーナーは、OKだった。


ブロックにも電車シリーズがあるが、このくらいまで世界観が手軽に出せるようになってくると面白くないなるんだろうな。


出口付近に、「UDシート」というものがあった。おそらくユニバーサルデザインということなのだろけど、座面は既存の席より高く、浅く腰掛けて、立ち上がるのが楽になったという。さらに下の空間に荷物も置けるようになっていた。これはラクそうだった。

相鉄といえば、昔住んでいた、成瀬の相鉄ローゼンしか接点がなかったのだが、楽しむことができた。

12/25(月)までやってるので、ぜひ行ってみて!!


http://sotetsu100.jp:title=『いま、むかし、みらい 大相鉄展』]
http://sotetsu100.jp

ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(twitter就職)