正座するブログ

ADHDと診断された元おもちゃ企画開発者がいろんな場所で正座するのです。ほぼ記憶の記録用。

「海外出張報告(偽物)」の回






どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




初めて海外出張へ行ってきた

院を修了して、その年の10月に契約で入社して7年目。初めて海外出張へ行った。行き先は、事務所のある香港と、工場のある中国だ。担当している製品の仕様の確定が目的である。無事、仕様を確定することができた。


初めての香港

院生の時分、学会の発表で上海と洛陽へは行ったことがあるが、香港は今回が初めてだ。
中国とは違い、ちょっとだけすましているのが香港だと感じた。
香港人の方には怒られかもしれないが。要するに、神奈川の横浜の人のような感じ。
でも決して元町に住んでいるわけではないという、あの感じ。

イメージにもあったのだが、看板の出具合が凄い。
話によると、これも危険なので、もうすぐ無くなってしまうそうだ。
確かに、これどこから支えててるの?という感じだ。
よく見ると軸も錆びていて今にも落ちそうだ。
しかし、それをパズルゲームにできたら、楽しいかもしれない。他にも、パズルゲームにでそうなものがあった。


_人人人人人人人人人人人_
> 室外機の群れ!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

東京の中野とかにも汚ったない室外機の群れがあるかれど、規模が違うのだ。
香港のは10倍くらいだ!

室外機パズル。売れないだろうなー!
でも、そゆのが売れるような仕事をしたい!!!


中国人酒飲みすぎ

羅湖(ローフー)から中国へ入った際に、香港と比べて雰囲気が微妙に変わる。
明らかに声がデカイのだ。中国に来た!感が出るので楽しい。
工場との打合せがひと段落し、夜は飲みに行った。
中国の人々は、男女問わず、沖縄人以上にお酒を飲むのが凄い。
おちょこでイッキの乾杯(カンペー!)を何回もするのだ。歓迎されているのだな。
今回は白酒(バイチュウ)ではなくビールだったので、炭酸による限界が来て潰れずに済んだ。

この後、ホテルのギラギラした薄暗いカラオケに行って、大変なことになった。(潰れてはいない)


仕事をもう少しがんばろ

現地の駐在の方々と色々話をして、珍しくもう少しこの仕事をがんばってもいいかなと思った。
とは言いつつも、今と同じ条件や状態での今年の年末は無いと思っている。

さ、海外出張報告書(本物)を書こう!(まだ書いていない)



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の商品開発をする会社員(算数ができない)