正座するブログ

ADHDの元玩具企画開発者が至る所で正座をしながらいろいろ考えるブログ

「会社に退職願を出した」の回







どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻



7月末で退職します!!

10日に、ツイッターでブロックビルダーとして中途採用されて、6年間働いた会社に退職願を出した。

理由は、発達障害(ADHD)が原因で仕事を続けるのが困難と思ったからだ。2月に発達障害と診断される前から、仕事が回らなくなり精神的にしんどくなっていたというのもある。

冷静になって考えた結果...

3月頭には、あまりも病んだツイートを大学の部活の後輩が見兼ねて、飲みに誘って話しを聞いてくれた。その勢いで、白い便箋と封筒を買って退職願を書いたのだが、シェアハウスのメンバーに冷静になるよう言われ止まった。よく考えると、5月にシェアハウスの更新をしなければならなかったのだ。私め、周りの人には恵まれているようだ。

退職願を書くときは軽く!

退職願は、転職経験のあるシェアハウスのメンバーに色々聞きながら、余計なことを考えないためにマツコデラックスの番組を視ながら書いた。Webページを確認しながら書いたのだが、間違えて「退職届」と書いてしまった。この多発する「うっかり」を制御するための訓練が私めには必要なのだ。バランスがやや左にズレている紙面を見て、また書き直した。しかし、今度は封筒に「退職届」と書いてしまった。自分の脳を制御できるまで先は長そうだ。

書いた退職願を持って、チェキで記念撮影をしたりしてテンションを上げた。シェアハウスは役に立つ。

上司に伝えるのが大変だった

2日の朝に上司に辞意を伝え、午後にさらに上の上司と話した。ゴールデンウィークの後半はそのことを再度熟慮して、休み明けに意志が固いことを伝えた。いつもギリギリ出社の私めが、たまに早く出社していたのは、このタイミングを探っていたのだ。この時間帯は、どのくらいの人がいるのかなどを。

前の上司に呼び出された!!

昨日の朝礼後、ツイッター拾われたときの上司に呼ばれた。相変わらず怖い顔をしており、怒られるのと思ったら、私めの今後のことを心配してくれていた。今の立場だと、やりづらいのにもかかわらず。やはり、私めは人に恵まれているようだ。

あと、2ヶ月と少しあるが、会社を辞めることで見えてくるであろう「私めの知らない世界」へ踏み出し始めた。今度は何を組み立てたよう。


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の企画をする会社員(2月にADHDだったことが発覚)