ADHDが正座するブログ

ADHDの玩具を企画する人のブログ

「人妻から譲り受けた電動自転車の防犯登録へ行った!」の回








どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻





自転車の防犯登録へ行ってきた!

クソ暑い中、会社(有給消化中!)のパートタイムの方から譲り受けた電動自電車の防犯登録をしてきた。貴重な休日を僕防犯登録に費やすのが嫌で、1ヶ月ほど放置していたのだ。退職による有休消化中につき、人生最大の暇ができたので本日やることにした。

会社の向かいの自転車屋で。

これが、自宅謹慎中とかだったら、もっとドキドキするのだろうな。


そもそも防犯登録って義務なの?

自転車の防犯登録は、「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」の第12条で義務付けられている。

自転車を保有する方は、保有する自転車の防犯登録が義務付けられていますので防犯登録がお済みでない自転車を保有の方は、速やかに自転車を利用する都道府県での自転車防犯登録をお願いします。

(警視庁ホームページ「自転車防犯登録」2016年7月4日更新)


譲渡証明書が必要!


他人から自転車を譲り受ける場合には、この「自転車譲渡証明書」というのが必要。自転車屋での防犯登録の際に必要で、どうやら全国で特定のフォーマットがあるわけではないらしく、今回は「東京都自転車商防犯協力会」が配信しているフォーマットを利用した。

パートタイムの方から、事前に自転車譲渡証明書を貰っていたので、「譲受人(新しい所有者)の欄に自分の氏名、住所、連絡先を記入し、自転車屋さんへ持っていくだけだ。


他人から譲渡された際の登録時に必要なもの

今回、特に身分証明書の確認は、されなかったのだけれど、基本的には以下のものが必要。

  • 自転車本体
  • 公的機関発行の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)[※外国国籍の方は外国人登録証明書
  • 前所有者の登録カード(お客様控)または譲渡証明書
  • 登録料500円(非課税)


登録カードをスマホで撮影して持ち歩こう!

手続き後に登録カード(お客様控)を受け取る。データの登録には、1〜2ヶ月かかるようなので、この登録カードをスマホで撮影しておいて、見せるとよいと自転車屋の方。ナイスアドバイス

シールは丁寧に貼ってもらえた!

簡単な手続きなので、面倒くさがらずに行こう!!


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
東京で玩具の企画をする会社員(7月末で退職。有休消化中!)