ADHDが正座するブログ

ADHDの玩具を企画する人のブログ

「今日が最終日!実はそんなに遠くない!八王子まつりへ行こう!!」の回


あー、ポケモンGOの横須賀のイベントの事前申し込みを完全に忘れていて白目むいてる。。。アパー




どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻





今日は「八王子まつり」の最終日


一昨日から始まった「八王子まつり」。
愚私め、仕事環境は変わっても、相変わらず南町の山車を曳いていています。学部4年の卒業制作のときからなので、かれこれ10年ほど続けています。愚私めが飽きずに続けられていることの中で、嵐ヲタの次に長い趣味なのです。
八王子まつり|公式ホームページ
https://www.hachiojimatsuri.jp


八王子ってどこ?


最近では、タレントのヒロミさんの出身地として有名な八王子。少し前だとFUNKY MONKEY BABYSで盛り上がっていました。ジャニヲタ的には、八王子はタッキーの出身地という認識が強いです。今思うと、「8時だJ」でタッキーが八王子出身を前面に押し出していたのは、ヒロミさんが司会だったからかなのでしょう。
八王子市は、東京都の西側、多摩地区にあります。東京都の市町村の中で最も人口が多い中核都市です。八王子市内には、23の大学・短期大学・専門学校があって、日本有数の学園都市です。
新宿からJR中央線の中央特快で40分かからずに行ける八王子。東京23区内や関東圏の人が思っているほど、都心から遠い場所ではないのです。
通勤は、しんどかったけど笑。


山車巡行が魅力の八王子まつり


八王子まつりには、大小さまざまのイベントがありますが、なんと言っても、江戸期から続く山車文化が見ものです。八王子の山車巡行は、西側の上地区、東側の下地区に分かれています。これは八王子の山車文化が、西側の多賀神社、東側の八幡八雲神社のという2つの神社の氏子町会で発達したことに由来します。元々、2つの神社の祭りが、市民祭りとして1つになったのが八王子まつりなのです。
2011年の東日本大地震に配慮して、八王子まつりが中止になっときに、八王子の人々は、それぞれの神社の祭りを復活させ、鎮魂の意味を込めて山車を曳きました。それくらい、山車に誇りを持っているのです。猛暑に負けない、熱気があるのです!

さすがに今年は暑過ぎる!!


猛暑に負けない熱気があるのは確かですが、今年はさすがに暑過ぎて、さまざまの対策がとられています。例えば、昨日は「民謡流し」が中止になりました。山車巡行も、それぞれの町会で、山車を曳く時間を調整したり、減らしているようです。水分補給の休憩や注意喚起を増やし、熱中症にならないように、いつもより気をつけています。


八王子へ、いらっしゃい!


上地区・下地区合わせて19台の山車の巡行は圧巻ですので、今日、まだ予定が決まってないという方は、八王子へ出かけてみるのは、いかがでしょうか!夜は何とか涼しくなります。八王子は、意外に遠くないです。


ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
元おもちゃ開発者。ナノブロックやパーティーゲーム、ボードゲームを担当。現在、じっくり就活中!!発達障害(ADHD)らしい。