正座するブログ

ADHDの元玩具企画開発者が至る所で正座をしながらいろいろ考えるブログ

「言い出しっぺがシェアハウスを出でいったぞ!」の回





どーも、 @ です✋🏻✋🏻✋🏻




はじめに

シェアハウスの言い出しっぺが出ていくことで発生したことをまとめた。
そういえば、シェアハウスのロゴつくってみた。「thatHOUSE(例の家)」という名前です。住民にも浸透してないけど。


1.メンバーが変わった!

シェアハウスの住民の入れ替わり。8月末にシェアハウスの言い出しっぺの高校の同級生(と言っても、1年のときに同じくクラスなだけで、さほど仲良くはなかった)が、入籍をしたので引越し。3日ほど空けて、新入居者が入って来た。今回は、そのときに起こったことのまとめ。


2.1ヶ月弱前に引越しを切り出された

前もって引越しを伝えるように、前回の引越し者にも言っていたし、そういうルールだったのにも関わらず、1ヶ月未満の期間で引越しを切り出させらた。まぁ、何となく分かっていたが、さすがに腹が立った。
基本的には、出る人が次に入ってくるルールなので、探してもらった。こちらへ募集の作業を投げようとしていたので、さすがにそれはないだろうと思った。
結果的には、新宿に近く立地が良いので、掲示板で募集をかければ人すぐ集まるので良かったのであるが、残される方も選びたいので、やはり2ヶ月は欲しいところ。
出る人はいち早く出たくて人探しがいい加減になるので、このルールは変えた方が良いかもしれない。


3.電気とガスの料金は、まとめられる!


1ヶ月弱前に引越しを伝えられたことにより、様々の予定が狂った。家賃や光熱費の清算、契約の確認、退室時の確認事項、部屋を掃除したり、水道光熱費の契約変更などをしなければならないのだ。そのおかげで、個人的な趣味の作業が滞った。互いに今までいい加減にやったきたツケが回って来たのだ。
私めが家賃支払いに関しては、管理しているので問題はなかった。しかし、水道光熱費、通信費を同級生が管理の担当であったが、ここ数年やっていなかったので、各所に問い合わせて、支払いを確認し積算をする必要が出て来て、未だに終わってない。
先日、契約者変更で東京ガスの方が来たときに、ガスと電気の支払いをまとめられることを知った。さらにネット代もまとめることができることを知り申請。まだ、プロバイダから連絡が来ていない。インフラ系は微妙に時間がかかるな。しかも電話対応、めんどくさい。
このときに自分のスマホ代をプロバイダのと同じにして方が安くなるとは思うのだけれど、管理上、別にしていた方が良いかも。同級生が自分のスマホ代をコミコミにして請求して来たら、そこはつつこう。


4.テレビがなくなった!

言い出しっぺがいなくなることにより、大きな家電を置いていくかいかないか問題が発生した。基本的には、テレビ、洗濯機、炊飯器、レンジなどは置いていくという話を最初の方に決めたのだが、同級生が急にテレビを持っていくと言い出した。結果的に1万円をシェアハウスでもらって、共有用で買った横長のスピーカーも持って行ってもらうことに。テレビはあまりいらないし、現在はプロジェクタをテレビの代わりに使うのことにした。おそらく、今後テレビを買うことは無いので、短焦点のプロジェクタにチューナーをつなぐことになるのだろう。書面にしておいた方がよいことって結構あるな。
あと、残される2人で話し合った結果、冷蔵庫も1台増やすことにした。私めが帰省している間にイケメンさんが、自力でリサイクルショップから無料で待って来てくれた。これは、かなり感謝。


5.掲示板での人探しが最もラク!

新入居者の募集は、シェアメイトを探す掲示板で行った。以前も利用して、まともな人が来たからだ。今回は念のため、私めも別の掲示板やツイッター、友人知人に聞いてみたが、やはり掲示板の方が、すぐ見つかる。
ルームメイトカフェ
https://www.rmcafe.jp

ルームシェアジャパン
http://roomshare.jp

ある程度、メールでやりとりをするし、LINEでやりとりをすれば、なんとなくの人の雰囲気は分かるので便利。


6.言い出しっぺが家賃滞納者だった!

同級生が言い出しっぺなのにも関わらず、家賃の支払いは私めの名義となっている。それは契約当時、私めの方が信用があったからだ。
同級生と言えども、何となく金を貸している(というよりは未払い)のも良くないので、念書をつくる話をした。そもそも前から、やらなくてはいけなかったことなのであるが。おもしろい罰則を追加した念書つくろ。
家賃滞納のこともあり、後半は中々2Fのリビングへは上がって来なかった。やはり、気まずかったのだろうか。親に頼めよ、マジで。
ちなみに、ここ3ヶ月くらいは、毎月10万円ずつ返してくれている。
家賃の滞納分を回収した瞬間にブッチしよう。


7.良い人来たよ!

兎にも角にも、新メンバーが良い感じの人でよかった。家事好き料理好きで、生活知識がある方なので、いろいろ教えてもらえそうだ。


まとめ

  • 引越し宣言は人探しの余裕をもって2ヶ月前(変な人来たら嫌だ!)
  • 家賃滞納の念書をつくる(罰則付き!)
  • 電気・ガス・ネットの支払いをまとめた方がラク(自分のスマホ代は別に!)
  • シェアハウスを始めるときに大きな家電をどうするか最初に決めた方が良い(もう遅い)
  • 人探しは掲示板がラク!



ブラックフレームマン
twitter:@
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
元おもちゃ開発者。ナノブロックやパーティーゲーム、ボードゲームを担当。現在じっくり就活中!!発達障害(ADHD)らしい。