正座するブログ

ADHDと診断された元おもちゃ企画開発者がいろんな場所で正座するのです。ほぼ記憶の記録用。

「横浜の朝は散歩へ行こう!山下公園・大さん橋」の回






どーも、 twitter:@blackframeman です✋🏻✋🏻✋🏻




はじめに


先週の土曜日、母が兄の娘に会うために沖縄からやって来た。飛行機の便が遅かったので、横浜へ一泊しました。台風が近づいていたこともあり、飛行機か飛ぶのか飛ばないのか様子を見ていたようです。ギリギリで予約をしたので、横浜駅の近くで取るつもりが、山下公園の近くになりました。


1. ホテルモントレ横浜に泊まった


今回の宿は山下公園の向かいにある「ホテルモントレ横浜」。

横浜より世界へ広がる思いをクルーズに乗せて…。姉妹都市であるバンクーバーをイメージしたクラシックモダンのやわらかな空間でゆっくりとご滞在をお楽しみいただけます。横浜の中で最も象徴的なロケーションを誇るホテルモントレ横浜は、山下公園の銀杏並木と目の前に横浜港のパノラマビューを望めます。

「ホテルモントレ」ホームページより引用)

ホテルモントレグループは、札幌・仙台・東京・横浜・京都・大阪・神戸・姫路・福岡・長崎・沖縄と、全国にあるようです。
札幌はロンドン、仙台はプラハ、東京銀座はパリ、姫路はベルギーなど、それぞれのホテルで、世界の様々な街や各地域の文化をテーマにしているとのこと。


2. 朝起きたら散歩をしよう!


我が家には旅行でホテルに泊まると、周辺を散歩するという風習があります。と言っても、父と私めだけであるが。以前、鎌倉へ泊まったときも、先に散歩へ出かけていた父と海岸沿いで、すれ違ったことがあります。
そんな環境で育った私めは、今回もホテルの周辺を散歩しをしました。もちろん、ポケモンGOをやるために。

3. 山下公園でラジオ体操!!

氷川丸を横目に公園を歩いていると、ラジオ体操が流れてきた。公園内のコンビニの前の広場に、年配の方々が集まり、1人のおっさんが持ってきたラジオに合わせて、体操をしていました。中国のホテルの周りを散歩したことを思い出しました。


4. 大さん橋で大型客船を見よう!!


山下公園から少し歩いたところに「横浜港大さん橋国際ターミナル」があります。大型客船が寄港し、海外からの旅行者がたくさん来ます。数年前、それを知らなかった愚私めは、「新しい商業施設がでにた!」と思い込み、赤レンガ倉庫方面から走り寄ったところ、正体を知って、船のあまりな大きさに驚いたこと。初めて、大型客船を目にしたのです。今回は、その「コーラル プリンセス」という船が停泊していました。
やはり、大型客船は人気があるようで、立派なカメラを持って船体を撮影している人達がたくさんいました。一方で、それを珍しがる船のお客さんもカメラで撮影していました。客船に乗る側になりたいなぁ。

ちなみに、船の寄港は横浜市港湾客のホームページで確認することができます。


さいごに

ホテルに泊まるときは、ホテル自体の質も大事ですが、周りに何があるかも楽しみのひとつです。海外だと夜は危ないので、朝に散歩をします。また、どこかへ旅行へ行きたいなぁ。。。



ブラックフレームマン
twitter:twitter:@blackframeman
instagram:@blackframeman
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
元おもちゃ開発者。ナノブロックやパーティーゲーム、ボードゲームを担当。2月に発達障害(ADHD)の診断を受け、現在じっくりと就職活動中!