正座するブログ

ADHDと診断された元おもちゃ企画開発者がいろんな場所で正座するのです。ほぼ記憶の記録用。

「中国厦門(アモイ)でうっかり買ったもの・貰ったもの一覧」の回




私めは海外旅行の荷物はコレに全部ブチ込む!





どーも、 @seizamaster です✋🏻✋🏻✋🏻




はじめに

スーツケースがぶっ壊れて以来、海外旅行は機内に持ち込めるリュックだけでしている。だから、何となく嵩張らないものばっか買ってしまう。今回の旅で買ったり、貰ったものを紹介。福建省・厦門旅行のお土産のヒントになれば。




もくじ

1. 福建土楼グッズ


福建土楼のジオラマ。土楼の中で売ってた。
前職の名残なのか、小さいジオラマのようなものが好きなんだよね。絶対要らないのに。嵩張るのに。
ストラップ、一軒、集合体など。ワンサイズ大きいものがあって、円形の内側も精密に作られていた。さすがに買わなかったけど。

ナノブロックのNBHシリーズ商品化されないかなぁ。中国でバカ売れですよ。←嘘


2. 泉州木偶(爺さん)


エクスカーションのお土産で貰った。お爺さんの人形。顔が陶器。
他には女性や青い服の男性があったらしい。

お爺さんは、当たりなのだろうか、はずれなのだろうか。。。

それにしても、この箱嵩張るなぁ。。
リュックに無理矢理詰めた。


3. ブタのトコトコ人形


最近、忘れがちだが私めは、ゼンマイで歩く人形をコレクションしている。
中山路や各観光地のお土産屋や便利店にある玩具には、あまりゼンマイのものがなかった。
少し離れた絶対に観光客が行かない地区にある便利店で見つけた。

灰色の服の色違いがあって、後輩が最後の1つを買ってた。
中国、ブタ好きだよなー。アメリカだったら絶対に売れないのに。ブタ愛すごい。


4. 鴨の舌


よく分かんないけど、エクスカーションで同じバスに乗ってる中国人の知らないおじさんがくれた。
ここで、Google翻訳先生に頼ってみる。
酱鴨舌→ ソースアヒルの舌
吮指美味心动不已! → deliciousはおいしい心を指します!
计量方式散装称重→ 測定方法バルク計量
鴨だと思っていたら、アヒルだった。

それにしても、アヒルのロゴの表情がイっちゃってるのがヤバイなー。


5. グァバのジュースとキャンディ


パッケージで選んだらグァバジュースとグァバのキャンディーを買ってた。
やっぱバンチキロウ(方言)が好きなのかなー。
キャンディは、みんなにあげたけど、リピータが誰もいなかった。。。
私めは、割とお気に入りだったんだけどなー。
それにしても、昔のさんまさんみたいなキャラクタは何なの?あの出っ歯。


6. 女子抹茶ヌガー


Google翻訳先生
抹茶牛轧糖→抹茶ヌガー
だったのか。知らないで買ってた。お店の雰囲気にやられて買った。

だって、女子女子してて可愛かったんだもん!


7. かわいいポークジャーキー


昔からポークジャーキーって中国土産の定番だったような気がするんだけど、なんかちょっと可愛くなってた!


ポークジャーキーだけぢゃなくてスイーツもある!その中で、パイナップルケーキみたいのがあるんだけど、それがまさかの

_人人人人人人人人_
> ガス臭ぇ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

すんげぇ試食を出してるので、是非一度食べて欲しい。確実に旅が盛り上がる!


8. かわいいお兄さんのチーズウェハース


これはパッケージで買ってしまった。この顔好き。
ウェハースの味は、そんなに甘くなくて、チーズが強いので塩っぱい。酒と一緒に食べたくなる。この人、誰なんだろう。


9. かわいくないポークジャーキー


厦門高崎空港の搭乗口横の売店で細かいお金を無くしたくて買ったけど、一番美味しい。小分けになっているので、配り用によい。

10. 甘いお茶


中国のお茶はやたら甘い。ペットボトルのお茶も甘かったりする。
お茶は、スーパーで買うと安い。さらに嵩張らないパッケージなのがよい。
よく見ると、氷砂糖が茶葉と一緒になっていて、くそ甘い。母親へのお土産にしよう。


まとめ

海外へ行くと、お土産はスーパーで買うと決めている。お菓子にお茶、おもちゃ、なんでもあるからだ。さらに大きなお金も使えるし、カードだって使えることもあるので、マジおすすめ。
後輩は、クソみたいなおもちゃを研究室の仲間たちに買ってた。



正座マスター
twitter:@seizamaster
instagram:@seizamaster
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
元おもちゃ企画開発職。ナノブロックやパーティーゲーム、ボードゲームを担当。2月に発達障害(ADHD)の診断を受け凹んで退職。現在じわじわと就職活動中!