正座するブログ

ADHDと診断された元おもちゃ企画開発者がいろんな場所で正座するのです。ほぼ記憶の記録用。

「ジャニヲタ必見!伝説の番組『8時だJ』が復活だとぉぉぉぉ!!!」の回






ど、ど、ど、ど、どーも、 @seizamaster です✋🏻✋🏻✋🏻(動揺)




はじめに

「8時だJ」20年ぶり復活 “黄金期の集結”に反響殺到(2018.12.13 05:30,モデルプレス)
今朝このニュースを見て私め、歓喜!!
『8時だJ』のオンエアが開始された当時私めは小学生。その頃、既に二宮さん、相葉さんが大好きで、めっちゃ視ていました。というわけで、今回は、この伝説の番組『8時だJ』の解説です。



もくじ

1. 『8時だJ』とは?


若いファンだと、「何それ?知らない」「まだ生まれてなかった」「物心ついてなかった」という方も多いでしょう。
『8時だJ』は、1998年から1999年にかけてゴールデンタイムで放送されたテレビ朝日の番組で、ジャニーズJr.の黄金期を象徴する伝説の番組です。
当時から「タッキー」として絶大な知名度を誇っていた滝沢秀明を中心に、現在「嵐」「関ジャニ∞」として人気のグループ、今や俳優として活躍している生田斗真、風間俊介、長谷川純らがジャニーズJr.として出演していました。
彼らをまとめる司会として、最近その頃の話をよくしているヒロミ。ゲストとして、渡辺正行、清水圭、林家こぶ平などが、よく出演していました。
ジャニーズJr.に対しての2択のアンケート、お笑い、小芝居、ロケなど、人海戦術を駆使した企画が展開されていました。
1999年9月には、『やったるJ』としてリニューアルされました。
人差し指と親指で「J」の文字をつくり「8時だJ」とタイトルコールするのがお決まりでした!
ちなみにタイトルは、1969年から1985年までTBS系列で放送されていたドリフターズの伝説の番組『8時だョ!全員集合』のもじりです。


2. この番組のオーディションで入所したジャニーズは?

ジャニーズJr.の番組があれば大概オーディションがあります。この番組で人生が変わったのは、

  • 加藤シゲアキ(NEWS)
  • 長谷川純
  • 辰巳雄大


の3人。
加藤シゲアキは言わずもがな、小説家としても活躍している。長谷川純に関しては、長く『渡る世間は鬼ばかり』に出ていたため、ジャニーズと認識されていないことが多いですね。辰巳雄大で私めが一番覚えてるのは、二宮さんの弟役で出ていた『涙をふいて』。遠藤久美子に似た男の子だと思ったものです。
番組オーディションで3人も入所するくらいジャニーズJr.の勢いがあったのです!


3. 運動神経、トーク、お笑い、芝居!男性アイドルに必要なものを身につけるコーナー!

https://mobile.twitter.com/i/web/status/756009546988998656
ジャニーズといえばバック転などのアクロバティックなダンスが売りですね。それをできるようになろうというのが「J-1グランプリ」というコーナー。ここでは、当時ほとんど喋らなかったけれど、運動神経が良かった二宮さんが活躍していました!
「Jr.の気持ち」というコーナーでは、「兄貴にするなら?」「UFOはいる?」などの質問にひな壇に座ったジャニーズJr.が答えていくものでした。大勢の中でトークで目立つのは、かなり大変だったのではないかなぁ。特に、関西ジャニーズJr.がおもしろかった記憶があります。
「お笑いJr.」は、活躍している芸人からお笑いの極意を学ぶというもの。爆笑問題、アニマル梯団、X-GUN、BOOMER、海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)、Take2、プリンプリン、松本ハウス、デンジャラス、TIM、底抜けAIR-LINEなどボキャブラ天国で有名になった芸人を中心に、ダチョウ俱楽部、レッツゴー三匹など中堅や大物が出ていました。
「Jr.シアター」では、「ボディーガード」「トップガン」「ゴースト」など映画の名作をジャニーズJr.が再現するというものでした。彼らは、ちゃんとした演技指導は受けていなかったはずなので、結構ひどかったと思います。二宮さんの「卒業」とか割と棒読みだった記憶があります。


4. ジャニーズJr.黄金期を支えたタッキーの偉業!

滝沢秀明「芸能界引退」がこのタイミングで発表された本当の理由 (ウィジー, 2018.09.16)

若い男子があんだけ集まれば、みんな自分が目立ちたいとギラギラしていたはず。そんな中、彼らをまとめたタッキーは、やっぱり凄い。そういったこともあるので、ジャニーズ事務所はタッキーをプロデュースをする側にして後継者にしたいという考えがあるようです。
確かに、ジャニーズJr.黄金期を支えたタッキーは、若い世代に人望があり、先輩へ対しての礼儀も心得ているので、上手くバランスが取れそうです。
こういったこともあり、今回の『8時だJ』復活のなのですね。今回は、事実上タッキーの門出を祝うものになりそうですね。


まとめ

今回の『8時だJ』復活は、ジャニーズJr.黄金期を支えたタッキーが裏方になる門出を祝うものとなりそうです。
いずれにせよ、懐かしいお宝映像が視られるのは間違いないので、ジャニーズファンはマストでチェックしましょう!!


正座マスター
twitter:@seizamaster
instagram:@seizamaster
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
元おもちゃ企画開発職。ナノブロックやパーティーゲーム、ボードゲームを担当。2月に発達障害(ADHD)の診断を受け凹んで退職。現在じわじわと就職活動中!メッチャ嵐ヲタ!