正座するブログ

ADHDと診断された元おもちゃ企画開発者がいろんな場所で正座するのです。ほぼ記憶の記録用。

「寒い冬には鍋!沖縄の牛肉!山城牛を食べてみたぞ!」の回





どーも、 @seizamaster です✋🏻✋🏻✋🏻




はじめに

親から沖縄の牛肉が送られて来たので、1人で鍋をした。最近、大きな鍋でみんなで食べるより、各自で好きなものを小さな鍋でつくって、それを分け合った方が楽しい鍋パーティーができるのではないかと思っている。決して研究室で鍋パーティーを企画して、誰も来なかったタイプの1人鍋パーティーではない。



もくじ

1. まずは土鍋を買う


ホットプレート(借りパク)はあるけど、土鍋がないので、Amazonで1〜2人用のIH対応の土鍋を買った。小さくてかわいい!
6号というサイズで、Amazonだけでも結構な種類があった。さらに小さいのでコンビニ受取が可能なものもあるのでありがたい。

卓上IHクッキングヒーターがあれば、一人暮らしでも簡単に鍋が楽しめるので、小さい鍋はおすすめ。うっかりカセットコンロを爆発させる心配もないし!


2. 鍋の具って何を入れればいいの?

今さら聞けない「しゃぶしゃぶ」の基本レシピ!具の選び方から締めまで総まとめ

今まで鍋を1人でやったことがなく、具材などは完全に人任せにして生きてきたので、全く何を入れるのか分からなかった。最初なので、とりあえずオーソドックスなものにしようと思った。近所の小さなスーパーで、白菜、人参、長ネギ、豆腐を購入。しいたけは嫌いなので買わない。1人鍋は好き嫌いも自由でよい。
人任せで生きてきた私め、もちろん野菜の切り方もよく知らないが、写真を見て適当に切る。1人鍋は誰にも何も言われないのが気楽でよい。


3. 沖縄のお肉!山城牛!


そして、いよいよ貰った肉を開ける。沖縄の「山城牛」というらしい。
普段は牛肉より豚肉をよく食べるので、牛肉は贅沢というのが、子どもの頃からの感覚。


4. お肉を鍋に投入!!


しゅー

すばばば

うめぇっ!!!


まとめ

普段、牛肉を食べない私めでありますが、美味しい高級なお肉は大好き!!
シェアハウスのみんなにも分けよう!

今年の年末は、沖縄の牛で鍋とかいかがでしょう!!


正座マスター
twitter:@seizamaster
instagram:@seizamaster
tumblr: http://blackframeman.tumblr.com/
元おもちゃ企画開発職。ナノブロックやパーティーゲーム、ボードゲームを担当。2月に発達障害(ADHD)の診断を受け凹んで退職。現在じわじわと就職活動中!